Kiyopyと巡るECOの世界

Kiyopyと巡るECOの世界は、オンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」のFreesia鯖で活動中の清姫・ロアが大好きな人の日記です。一緒にきよぴーを愛でませんか? フリ鯖でイベントを企画していけるか検討中です。

転生

パートナー達の成長限界

皆さんもパートナーの育成はひと段落した頃でしょうか?

経験値アップ期間中に奈落の蟻卵狩りに四回くらいお邪魔したら
育成完了したパートナー達と
写真のパートナー達は転生Lv110まであがりました♪
(清姫さん以外も転生後70くらいまで事前に育ててましたけど)

そしてアップタウン警備に励むことで、∞信頼度ふえーるの効果時間を消すことができましたので、先日、御魂達の信頼度を上げることができました。


燐火の女学生・清姫さんはまだ転生後107Lvくらいなので
今度、奈落狩りに入れたら信頼度上げもする予定です
o(・ω・´o)

パートナーの信頼度上げをやっていておもったのですが
燐火・清姫信頼度上昇台詞その1
信頼度上昇時の台詞は素敵な物が多いのですよね~
今日は信頼度によるステータスの変化と一緒に紹介しちゃいます


まずはキリエさんからです
キリエ信頼度青以上
キリエさんの信頼度上昇時の台詞は
「・・・その、なんだか顔が赤くなってきました・・・・・○○さまのせいですからねっ!」
「これからも誠心誠意、お仕えいたします♪」
の2つです。聞いてるこっちが照れちゃいますね・・


キリエ転生後110Lv信頼度緑
キリエさんの信頼度緑色での基本値はこうなってて
ステータスは信頼度が上がる度に次の様に変化していきます

キリエ転生後110Lv信頼度薄緑キリエ転生後110Lv信頼度黄

キリエ転生後110Lv信頼度橙キリエ転生後110Lv信頼度赤

キリエ転生後110Lv信頼度桃
キリエさんは魔法型のHP特化のタイプの様ですね


次はセレスさん
セレス信頼度青以上
セレスさんの信頼度上昇時の台詞は
「もしよければこれからも一緒に居てください・・・うう、言っちゃった。恥ずかしい」
「(やっぱりかっこいいな・・・なんて)」
の2つです。セレスさんの破壊力もすごいですね
(〃∇〃)

セレス転生後110Lv信頼度水色
水色ではステータスはこうなって、信頼度があがっていくと

セレス転生後110Lv信頼度緑セレス転生後110Lv信頼度薄緑

セレス転生後110Lv信頼度黄セレス転生後110Lv信頼度橙

セレス転生後110Lv信頼度赤セレス転生後110Lv信頼度桃(台詞誤り)

セレスさんは物理よりのバランス型(?)でHP特化みたいです
わたしのパートナーの中では一番HPが高いですね


最後にルリさんです
ルリ信頼度青以上
ルリさんの信頼度上昇時の台詞は
「それでこそわたしのパートナーよね♪」
「こ、これからもずっと一緒にいなさいよね!」
の2つです。だんだん御魂達を攻略してる気分に(ry


ルリ転生後110Lv信頼度水色
信頼度水色(成長ポイント残したままの)はこうなって

ルリ転生後110Lv信頼度緑ルリ転生後110Lv信頼度薄緑

ルリ転生後110Lv信頼度黄ルリ転生後110Lv信頼度橙

ルリ転生後110Lv信頼度赤ルリ転生後110Lv信頼度桃
ルリさんは物理型の物理攻撃力特化型ですね
あえて攻撃振らずに保留にしてるのにこの攻撃力・・



あとは前から信頼度桃だったお二人のステータスです
ステラ転生後110Lv信頼度桃
ステラさんは魔法型のHP特化タイプですね~
本人の左DEF、MDEFの高さに加えて高いHP、
さらに優秀な支援スキルと非の打ち所がないです
同タイプのキリエさんよりmatkが低いのはその調整なのかな?

転生後Lv110清姫SSS桃
以前にもご紹介しましたが清姫さんのステータスです
清姫さんは魔法型の魔法攻撃力特化型
だったみたいです
HPはHP型と比べると低いけど基本魔法攻撃力は圧巻です

スキル死んでるから基本値にあまり意味ないけど・・愛さえあれば関係ないよね!


いろいろ育ててみて思ったのですが
パートナーごとに成長特性が大きく異なようなので、
パートナーシステム実装前と比べて自由度が低いのが難点かなぁ
物理と魔法の得意・不得意がはっきりしてしまってますし
HPが低くて左DEF・MDEFが低いパートナーは少し辛いかも・・?


最後にルリさんに関しては
ルリ転生後110Lv信頼度桃(近接攻撃100ステータス)
攻撃に100振りするとこうなります
物理タイプは低Lvだと命中が低くて精度に振る必要がありますが、Lvと信頼度があがってくるとその必要はなさそうですね~
他のパートナーにも共通していることですが、「3次職のスペシャルアビリティ」がなくて、スキル倍率も低いので、現状だとステータス基本値が高くても攻撃スキルが弱く、火力役としては期待できません

私はスキルに期待できないので、フットワークに46(ASPD775)、近接に74振って、ディレイキャンセルで殴らせています


これが魔法型になるとスキルに依存するしかないので
主人が3次職だと火力役にもなりません・・(支援役としては優秀)

低Lvキャラの育成につかわれるのが問題だったら
信頼度桃色、パートナーランクSSS限定の高倍率スキルとか実装してくれないかなぁ・・

清姫110Lv達成です(奈落蟻卵狩り)

本当は前回の続きをお送りする予定でしたが・・
転生後Lv110清姫SSS桃
こうなったからには予定変更するしかないよね ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

前回の記事を書いた後にPT募集があったので
奈落の蟻卵狩り(406F)に一時間程お邪魔してきました
奈落406F蟻卵狩り
蟻卵狩りの詳細については、解説してくれてるサイトさんが複数ありますので、気になる人は探してみてくださいね

簡単な説明だけすると
蟻卵マップ
該当するマップの形はこうなっていて
図の赤丸印の所に薄青のエリアから蟻と卵を釣ってきます
薄緑のエリアにも少し沸くみたいですが、無理する必要はないのかな


コメント欄に釣り役と書いてあったので
Foでも釣り役でいいかと聞いた所、快諾してもらえました
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

上手い人はFoでも釣り役余裕なんでしょうけど
普段からタンクでの一確狩りが基本の私には、「蟻卵狩り初参加」なのに釣り役で応募するのは内心緊張してました
…(;´Д`)ウウッ…
事前に予習はしてましたけど、実際にやると話は違いますからね

蟻さんのショックウェーブ(憑依貫通します)を避けるために
隅っこに固まっての狩りとなります。
Glさんに負けないSoさん
火力役がGlさんの場合はアビス等でかためる必要がありますが
今回は募集主のSoさんが火力役だったので、妨害役のMaさんにあわせるだけでよく、釣り役の私も気楽にお仕事ができました。


極めると
Soさんも火力すごいんだな~って、ただ驚くばかりでした

バク狩りではお荷物感がすごくて尻込みしてたんだけど、
蟻卵狩りはFoでも役割があったので楽しかったですね~

また機会があればぜひいってみたいかなー


開始する前は100Lvになったばかりの清姫さんが
3%)
一時間でここまであがっちゃいました (°Д°;
こまで来るとそのまま110にするしかないよね
その後、頑張ってソロであげちゃいました
(仕事中は眠かったですが

前回のパートナーの記事から引用してくると
Lv100のときは1LvあがるだけでHP13230も増加したのに
Lv110のときは1LvでHP2430しか増加しませんでした

お友達のミコトとかはHP6000くらい増加したみたいなので
成長タイプによって補正も大きく違うみたい?

清姫さんは魔法型なので
MatkはLv110でも240くらいの大きな補正が加算されてます

これだけステータスが増加すると
転生後Lv110清姫SSS桃(バフ込み)
ベジスティックやゴスペルで基本値がすごく高くなりますね

・・あれ、これだけ高いとSA使ってもステータス負けてるような
転生後Lv110清姫SSS桃との比較(バフ込み)
気になったのでバフや憑依を全て用意した上で比較してみました
ラウズかけないと魔法攻撃力がSA使っても負けちゃいます・・

ここまでした上でパートナーにゼンや竜眼使わせても
私の最大火力の十分の一もでないのが悲しいです・・
これが火力職さんだったら、パートナーはますます支援要因になるしかないのかなぁ

転生後Lv110清姫SSS桃アレス(竜眼とゼン以外のバフ込み)
でもアレスでこれだけ回復すれば支援専門でも十分すぎますね
ゼンやP竜眼使ったら20kでそうだけど・・そこまで回復量いらないかなぁ

大好きな清姫さんを出来る限り強くしてあげたいので
もう少し倍率の良いスキルキューブが欲しいですね

パートナーシステムの仕様-速報

実装内容に、前回の予想と大まかな差異はなかったので
システム面については前回の日記を参照してくださいね

まず一つ訂正しなければならない事がありまして
パートナー老師
パートナーのBaseLvが110に到達した後に出来る次元転生は
南アクロニア平原にいる『パートナー老師』からとなります。

(『えこにゅー』が間違ってるとは思わなかったので小一時間無駄にしました;;)

結果的に誤った情報を記載してしまった事を深くお詫びします。

あと、探している過程で見つけましたが
御魂の見た目変更
御魂の見た目変更NPCパートナー仙人(旧ペット仙人)です


さっそくですが清姫さんを転生してきました
清姫さんのステータス
アップデート前のステータスはこうなってましたが

未転生110清姫SSS桃ポイント配分前
アップデート後はステータス未分配でこんな感じで

未転生110清姫SSS桃ポイント配分後
ステータスを分配するとこうなります
MPとSP、M.ATK以外はLv110でも下がってました・・

ちなみにLv1の清姫さん(未育成)は
未転生Lv1(初期)清姫
前のステータスから変化ない状態ですねー

そして転生後のLv1のステータスはこうなります
転生後Lv1清姫SSS桃
信頼度やパートナーランクの補正を入れても低いですね

転生後Lv50まであげてステータスも振ると
転生後Lv50清姫SSS桃
なんとか転生前のステータスと同じ水準まで戻ります
どうやら一定のBaseLvごとにステータスに大きく補正がかかるようです
転生後のLv100くらいでHPが急増するそうですね


ちなみにライドパートナーは
マジカルステッキLv49
HPが1のパートナーだとHPの伸び率も悪いのか紙装甲です
現状のLvだと確実に前よりも脆いですね・・・


次元転生後にパートナー用の竜眼キューブがもらえます
P竜眼
使用時にこんな台詞をつぶやいちゃいます・・・
でもこれくらいのバグなら臨時メンテするまでもないよね!

効果時間は30秒で性能を検証してみると
P竜眼使用前(もーたるふぃあー)P竜眼使用後(もーたるふぃあー)
単体スキルでこうなります。プレイヤーのと倍率は一緒ですね


それと、前回の日記でパートナーの経験値に補正がかかるかもという話をしてましたが
DDカーマイン1F(四人PT)
パートナーと敵とのLv差による補正はかからないみたいです
(上の写真はDDカーマイン1Fで四人PT時の習得経験値です)

表示上は経験値が10分の一になっているように見えますが
ステラ(Lv1の99%)に約180万の経験値付与
ためしにステラさん(Lv1の99%)に翡翠クエを10回(GGでやったので1.5+1.3で1.8倍)分の経験値を与えるとLv67まであがりました。

プレイヤーの経験値テーブルが約1800万でLv67あがる計算なので
習得した経験値が約180万で計算もあいます。


プレイヤーが習得したベース経験値の10分の一がパートナーに入りますが、パートナーの経験値テーブルもプレイヤーのテーブルの十分の一のため(?)変わりません。

要約すると
プレイヤーが入手するベース経験値と同等の経験値がパートナーにも入ります(※パートナーの経験値アップアイテムを併用している場合は乗算されます)

ただ、実際にLv110まで成長させてはいないので、後半の経験値テーブルが独自に修正されていた場合はごめんなさい


小難しく考えなくても、プレイヤーと同じ間隔で育成していけそうですねー
自分の狩場のランクを落とさなくてもいいので楽に育てれそうですが
上級の狩場に連れていくときはランクだけは上げておいてくださいねっ

プロフィール


ブログの経緯は↑の画像ポチっと

フリージアで活動しています。
「レーデ」という名前のFoで主にプレイしてます。
最近はアナクロ以外ではお空を眺める時間が多いです。
裏で作業していることも多いので、反応ない場合はごめんなさいです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ずっと現実から逃避していたけど・・・
  • ずっと現実から逃避していたけど・・・
  • ずっと現実から逃避していたけど・・・
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
最新コメント
お知らせ

リンク集
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします。



ECOの公式サイトです


フリ鯖のリング「天使の降る窓」
で一緒に活動してるリーシャさんのブログです。
すごく素敵なブログなので必見!


おなじみ卯月遥さんのブログ。
私を上回る長文書きでありがら
読み手に飽きさせない文章力は必見です!


四葉鯖で活動されてます。
ECOやパズドラが中心。
考察はすごくタメになる内容が多いです!


四葉在住なのに他鯖でも有名な
「こくてん」さんのブログです。
更新速度が半端なくて、記事も丁寧で読みやすくて面白い・・理想的なブロガーさんです!



コルトミントさんのブログ。
もっとも更新を楽しみにしてる所の一つです。一度見たらやみつきになっちゃうかも?


開設前から巷で噂になってた
玉ちゃん一筋の超新星ブログ
「もふもふ」それは人を堕落させる魔法・・


当ブログはリンクフリーです。
上のバナー画像をお使い下さい
相互リンクのお誘いは気軽に一声かけてください。
メッセージ(非公開)
※注意事項※

(C)2014 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

このページ内における「エミル・クロニクル・オンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています
  • ライブドアブログ