Kiyopyと巡るECOの世界

Kiyopyと巡るECOの世界は、オンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」のFreesia鯖で活動中の清姫・ロアが大好きな人の日記です。一緒にきよぴーを愛でませんか? フリ鯖でイベントを企画していけるか検討中です。

庭自慢コンテスト

ルピの大庭自慢コンテストのレポート

先日ルピナスサーバーで行われた沙理明さん主催の
「大庭自慢コンテスト」のレポートです。

一昨日の記事同様に、諸事情で期間が空いてしまいましたが
ルピナスサーバーの大庭自慢がすごかったんですよ!

今でもあの時の感動が忘れられないので、
普段は他人様のイベントを話題にするのは避けてるけど
勝手にレポート書いちゃいます


参加した人はご存知でしょうけど
全部のお庭がとんでもなくレベルが高かったですよね


フリージアで私が出展してたコレは
正面
「ライドパートナー」「配置上限数の増加」を喧伝する目的で
作成をはじめたのですが
(看板名の由来は通年イベでタイ兄さんにこきつかわれたあてつけですが・・)

2階部分の作成途中から
「可愛いパートナー達の仕草を見てもらいたい」がエスカレートして
4階屋上
「いっそのこと全部出しちゃえ」と目的がすり替わってしまったんですよね・・

お庭の装飾すら放棄して配置数いっぱいまでならべたり、
誰も気がつかない様な仕掛けに10時間近くこだわって、案の定誰からもつっこまれなかった事に内心でほくそ笑んでたりと・・
出展したのが申し訳ない様なレベルだったんですよね…


あらためて、見学して頂いた方々には深くお詫び申し上げます



・・話が脱線しちゃいましたが
私が猛省してしまうくらいにはルピの庭自慢すごかったんです
ルピ大庭自慢 休憩中
私が知ってたECOの庭いじりとは世界が違ってましたね
ECOのお庭でここまで表現できるものなんだなーと思いました。


私の退屈な語りより、実物をみてもらったほうがいいですよね
出展されたお庭については主催の沙理明さんがまとめてくれてるので

沙理明
さんの「桜の庭」をご覧ください

私の方では、「桜の庭」さんを見て頂いた前提で
その補足を少しだけさせて頂きます

まずはこちらの
ティルナノーグ
「喪失庭園・ティル・ナ・ノーグ」 さん

幻想的な雰囲気と細部の至る所まで表現力が光るお庭です
上層部分を芝生や苔むした石垣で表現されています。
石垣は私も愛用してるけど、こんな使い方思いつきませんでした
ティルナノーグ1
中央のクリスタルをはじめ、小物類に至るまでセンスがすごいですよね
ティルナノーグ2
ティルナノーグ3
虹と星の表現がとっても素敵ですね
ティルナノーグ4
大樹の中心部には飛○石が・・禁呪をいわないように注意ですね


続いてこちらの
秋の日は釣瓶落とし2
「秋の日は釣瓶落とし」 さん

多層式のお庭で、家具の使い方がすごかったですね
ここまで綺麗に表現できる発想力と技術力に言葉もでません

秋の日は釣瓶落とし1
正面玄関からしてこの造り込みですよ・・
後述する「とあるライドパートナー」を利用して
ご主人と一緒にお座敷に上がれる様になっています
秋の日は釣瓶落とし3
最上階の百虎や朱雀に騎乗する事で素敵な風景が見れたり
秋の日は釣瓶落とし4
2階部分もライドによって内装をじっくり楽しめる様になっています
ライドによってECOのお庭はさらに発展していきそうですね



最後に紹介するのはこちらの
四季の庭1
「四季の庭 2015」 さん

こちらのお庭は個人的に一番のお気に入りですね
四季の庭2
俯瞰図を見てもらえば分かるように多層構造になっていて

10箇所以上の様々な視点から四季の情景を楽しめます

四季の庭4
流れ星のリングをくぐる箒も素敵なのですが
四季の庭3
説明するまでもなく、すごい造り込みですよね
上層に上っていく表現もすごくて、装飾もすごく綺麗です
四季の庭5 球根
今回の表現を可能にしたのは、このパートナーです
『パート○ープ○テクト』でもらえる球根さです
先ほどのお庭でも活用されてましたが、この子はすごいです
四季の庭6
絨毯類と組み合わせるとすごく自然になるのですよね

四季の庭10
紫陽花(あじさい)がとっても綺麗だったり
四季の庭8
どこかなつかしい夏の情景や
四季の庭9
秋特有の寂寥感を感じさせる風景や
四季の庭7
雪模様を楽しめたり
四季の庭11
梅の花から桜の花と、春への移り変わりを楽しめたり
日本の四季を贅沢に楽しめちゃいました



今回は「ライドパートナー」「配置上限数の増加」
を上手く表現されているお庭を中心に紹介させてもらいましたが
従来の表現方法でも素敵な作品であることには変わりないのですよね

ルピではこれらの入賞作以外でもすごく凝ったお庭が多くて
全部紹介してしまいたいのですが・・・ページの都合で出来ませんでした

ただ、今回紹介させた頂いたお庭は実際に作ろうとするととても困難
上記のSSで庭主さんがつぶやいている様に
「おなじものはもうムリw」と本人が断言しちゃうレベルの代物なんですよね


今回のアップデートでECOのお庭には無限の可能性が広がりましたけど
人それぞれのお庭があっていいと思います

家具を一個置いただけのお庭でも
ヘビメタイニーズ
パートナーと一緒に楽しむためのお庭でも
どんな楽しみ方をするかは人それぞれですものね

私はへっぽこなお庭しか作れませんけど、
自分が満足いくようなお庭をこれからもまったり作っていこうかなー


最後となりますが
明日はクローバー大庭自慢コンテストがあるので
参加できそうな方はぜひ足を運んでみてくださいね

でも一度くらいはネタとか抜きにして真面目に綺麗なお庭作ってみようかな・・・

すごいお庭を発見しちゃいました -ルピ庭自慢コン-

今回は昨日の予告通り
6/27にルピナスで開かれた庭自慢コンテストで見たお庭を紹介します

フリースペースでは一般の方が自由にお庭を出せる形式になってまして
そこではたくさんのお庭が自由に出展されてたんですよ

数が多くて、庭主さんにろくに挨拶もできないまま回ってたのですが・・
TashaTudorさんのお庭-第一印象
入った瞬間に衝撃が走りました

TashaTudorさんのお庭-後面から
ある種の予感にかられて、視点をくるりと反転・・
しばらく言葉がでてこなかったです

TashaTudorさんのお庭-正門と勝手口?
そのままふらふらと吸い込まれる様に門をくぐると

TashaTudorさんのお庭-玄関
玄関の上がり框まで見事に再現されてました

そのまま一階部分にお邪魔させてもらいます
TashaTudorさんのお庭-一階
どこぞのTV番組の匠も真っ青になるような完成度ですね

家のほとんどが安価に入手できる家具で出来てるのもそうだけど
この統一感は本当にすごいです。ハイセンスすぎます!
そして何より細部に至るまで、ものすっごく精緻に配置する神業・・

二階部分も
TashaTudorさんのお庭-二階
もはや私が下手なコメントする必要もありませんね
テーブルなどの小物やベランダの作りなどもすごいですよね

このお家が現実にあればいくらの値段になるのでしょうね・・
一級建築士さんでもECO内でこれを造るのは難しいと思います

これだけの発想力・表現力・技術力を兼ね備えた人は
一体どんな素敵な人物なのかというと・・・
TashaTudorさんと一緒に
こちらのTashaTudorさんです
庭コン後に少しお時間をいただいてお話を聞かせてもらったのですが
「組んでは崩し組んでは崩し」と試行錯誤の末に完成したそうです。
これだけの才能とお庭への情熱を注げる庭師様は尊敬しちゃいますよね!

初対面なのに無理なお願いばかりしてしまってたのですけど、
顔出しすら笑顔で了承していただけた器の大きさには感服しちゃいました。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



フリースペースには他にも
氷柱をふんだんに使った芸術作品のようなお庭
船の停泊所を表現したお庭など
他にもたくさん紹介したいお庭が山ほどあったのですが

フリースペースを回れたのは後半になってからで、時間の都合上
ド本命のTashaTudorさんに声をかけるだけで精一杯でした

で、でもルピナスではまた年内に庭コンが計画されてるそうなので
今回参加できなかった人は
次回のルピナスの庭コンで見る事が出来るかもしれませんよ!!

それに主催者の沙理明さん
次回はクローバーサーバーで庭コンを計画しているそうなので、
クローバーの皆様も楽しみにしていてくださいね♪

ルピナス庭自慢大会後
今回の庭自慢コンテストは参加できて本当に幸せでした。

参加者様、ならびにご来場くださった皆様
そしてこのイベントを企画・運営されたスタッフの皆様方、
主催者である沙理明さんに最大限の感謝の言葉をおくらせて頂こうと思います

本当にありがとうございました!



・・・この記事を編集してて思ったのですけど
こんなお庭を紹介しちゃったら萎縮しちゃう人がでてくるような
(((( ;゚д゚))))
TashaTudorさんのような庭師様は極一部の例外です
(フレ申請すら自分からはほとんど誘った覚えがない、内気な私が頑張って声かけたくらいなので)
庭コンにもフリースペースなどでは普通のお庭はたくさんありますからね!


庭いじりは労力を惜しまず、試行錯誤の末に一つの作品を作る他にも
ゆる~い気分で適当に作るのもアリだと思ってます。
短時間で適当に作ったお家でも徐々に改良を重ねていく事で化けますしね!


庭初心者の方に手間やお金をかけなくても、気軽に庭いじりを楽しめる事を知っていただけるのを目標としてるので
今日はこの後、とある企画にチャレンジしてみようかと思います
庭作り①-今回のお庭(素組)
先週、庭初心者さん向けの講座として作ったこのお家を
制限時間付きで装飾してみようと思います!
(本当は一から作り直す予定だったんだけど_otz)

たぶん悲惨な結果に終わると思うので
これで初心者さんでも「この庭よりはましだよねっ」って安心してイベントに参加してもらえるとおもうの・・

ルピナスの庭自慢コンテスト

昨日はルピナスサーバーで開催された
「庭自慢コンテスト」に遊びに行ってました
ヽ(*´∀`)ノ

元々は一般参加者として参加させてもらう予定だったのですが
主催者の沙理明さんから「ゲスト」として招待していただいたのです

二日酔いでぼ~っとした頭で、よく考えないまま引き受けたんだけど
わたし、他のサーバーだとまともに活動してないんですよね・・
どうやっても「誰?この人?」状態になっちゃうよね
(;><)


せめて格好だけでもなんとかしようと思って
一昨日、「れーで」というキャラをルピナスで作りなおしました。
ルピナスの「れーで」

蛇姫の紹介状などのくじ品はフリージアで引き出してしまってるので、
なんとかルピナスで用意する事に・・
フリだと友達にあげちゃうくらいあまってるんだけどね
(つД`)

準備期間が一日しかなかったので当初は途方にくれてたのですけど

・需要の高そうな「夏の家具」が実装された当日であった事
・「シンフォニックウェディング」がECOメダルに(ry

のおかげでなんとかなりました
v(*'-^*)b
お気に入りの「奏者のドレス」が安く入手できたので助かったよ~


さて、肝心のイベントですが
サーバーが違うはずなのに開会式の時点で大盛況でした
(οдО;)
ルピナス庭自慢開会式
沙理明さんをはじめとして、フリージア側のスタッフさんだけでなく
ルピナス側での協力者さん達の尽力があってこそだと思います
(≧∇≦)

サーバーが違っても、こうしたユーザーイベントで協力しあえるって
とってもすごいことですよね!!
(そんな奇跡の場所に、何もしてない私が沙里明さんの隣にいて申し訳なかったです
(´'-'`)

今回のイベントで痛感したけど、ワールド演習サーバーが作れるなら
ワールド飛空庭専用サーバーとか
ワールド雑談専用サーバーとかあると大盛り上がりなんじゃないかな!
(人数超過でサーバーが沈む未来しか見えないけど・・・)


コンテストに出場されていたお庭については
主催者である、沙理明さんのブログ 「桜の庭」 さんにて
後日公開されると思います。
今回出展されたお庭はどれも洗練度が半端なかったので
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


さて、イベント中にスタッフの皆様方が駆け回ってる中、
私は何をしていたかといいますと・・遊んでました
(。・x・)ゞ♪

開催式でゲストとしてのコメント(という名前の庭博の宣伝)
私が選ぶゲスト賞
(用意していただいた賞品を渡すだけ)の贈呈、
さらには閉会式でのコメントもさせていただいたのですが

さもイベントに協力しているような体で
話が無駄に長い校長先生のようなコメントをのべたんです
主催者の沙理明さんより長い前置きとか懲罰ものですよね (´∇`;)

景品贈呈
投票の集計の間を利用して「恒例のクイズ大会」がありましたが
なぜか見知った名前の人が一位になってたんですよね!
不思議な事にフリージアでよく見かける人の名前がたくさんいたの・・

それにしても閉会式が遅い時間だったのに
まだこれだけ人が残ってるのもすごいことですよね

今回の庭自慢コンテストはフリースペースも大盛況
フリースペースのお庭
たくさんの庭がでてました!(ピーク時にはもっとたくさんあったよ~)

今回のフリースペースは「異次元の魔界」でした・・・

コンテスト参加者様の庭もすごかったのですが
フリースペースに集う庭師様も負けず劣らずの作品ばかりで、
コンテスト優勝をかっさらっていける実力の持ち主ばかり。

コンテスト参加者さんの庭は沙理明さんの素敵なブログがあるとしても
この素敵な庭を紹介せずにはいられません!

・・・といっても全部を回りきる時間もない状態で
有望な庭師様全員に撮影の協力をとる時間なんてありません。

そこで、私が「このお庭だけはガチでやばすぎる」
と感じた、とある庭主様にお声をかけさせてもらったんです。

なんと、快くブログへの記載を許可していただけました
というわけで次回(明日の正午過ぎ?)に
そのお庭をご紹介させていただきます!


本当は続けてそのお庭の記事をのせたいのですけど
今日は三時間しか寝てないのでもう寝ます

昨日は仕事を放って帰ったから
朝四時に起きて出勤する羽目になったの (=´ω`)ノおやすみなさぁい
プロフィール


ブログの経緯は↑の画像ポチっと

フリージアで活動しています。
「レーデ」という名前のFoで主にプレイしてます。
最近はアナクロ以外ではお空を眺める時間が多いです。
裏で作業していることも多いので、反応ない場合はごめんなさいです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • ケルベロスさんの紹介
  • ケルベロスさんの紹介
最新コメント
お知らせ

リンク集
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします。



ECOの公式サイトです


フリ鯖のリング「天使の降る窓」
で一緒に活動してるリーシャさんのブログです。
すごく素敵なブログなので必見!


おなじみ卯月遥さんのブログ。
私を上回る長文書きでありがら
読み手に飽きさせない文章力は必見です!


四葉鯖で活動されてます。
ECOやパズドラが中心。
考察はすごくタメになる内容が多いです!


四葉在住なのに他鯖でも有名な
「こくてん」さんのブログです。
更新速度が半端なくて、記事も丁寧で読みやすくて面白い・・理想的なブロガーさんです!



コルトミントさんのブログ。
もっとも更新を楽しみにしてる所の一つです。一度見たらやみつきになっちゃうかも?


開設前から巷で噂になってた
玉ちゃん一筋の超新星ブログ
「もふもふ」それは人を堕落させる魔法・・


当ブログはリンクフリーです。
上のバナー画像をお使い下さい
相互リンクのお誘いは気軽に一声かけてください。
メッセージ(非公開)
※注意事項※

(C)2014 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

このページ内における「エミル・クロニクル・オンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています
  • ライブドアブログ