-この講座についてのおさらい-
初心者さんのための庭作り
庭いじりは好きだけど、庭作りのセンスに欠けている私が行う
「一度もお庭をいじった事がない方向け」の短期連載となります。

へっぽこな私が講座を開くなんて・・・とは思うけど
コンセプトとしては

・お金をかけない(くじ家具は禁止)
・手間をかけない
・基礎的なテクニックの解説に重視

となります。

※庭師の方は既にご存知の内容が含まれるかと思いますので、
ブラウザの戻るを押してもらうことを推奨します!
「なにこの庭?超うけるんですけどwwww」
と笑いもの見たさなら構いませんけど・・・



前日の日記やツイートでも述べてた様に
今回は「庭初心者さんのための庭講座-①」
で作成したお庭にインテリアを配置していこうと思います。
庭作り①-今回のお庭(素組)


時間もない(昼寝しちゃったの)のでツイートで宣言したように
どうせなら「手間をかけない」事を目標として
制限時間を1時間として庭作りにチャレンジしちゃいましょう~

(一時間経過)

・・・アップタウンで家具が売ってなかったので挑戦失敗です
(こういうときに限って、いつも生産家具を置いてくれてる露店がないのですよね)

「生産家具くらい作れ!」と多くの方からお叱りをうけそうですが、
今はいろいろと忙しい時期(現実世界でも)なので
素材集めから家具を作ってる暇なんてありません・・・

仕方がないので思案した結果、
倉庫にあった生産家具の在庫に、入手が容易な物を利用します。

まず手元にある家具のチェックからです
・「フィオのスケッチブック」イベントで入手した絵画5点
・暖炉1、ウッドテラッツァ4、太い四角柱2、たんす大1

・・・準備不足ってレベルじゃないですよね
(´∇`;)アハハッ
ss20140629_191145
絵画は各地をスケッチしてまわるだけの簡単なイベントなので
紹介するつもりで準備はしていたのです。(詳細はnavi見てね)

手元にある絵画くらいしかインテリアがないので・・
いっそのこと絵画を集めたお庭にしましょう!

ただ絵画を適当に配置するのは面白くないので
「テーマ」を決めて庭つくりをやっていきます。

思案する事更に1時間、家具集めや配置に2時間経過したら
ギャラリーのつもり…
ギャラリー「荒木堂』がオープンしました!

設定としては
「可愛い物を集めに、ECOにやってきた光太郎くんが
お金稼ぎのために美術商として企画画廊を経営している」です。

無茶な設定だけど、イリスカードの額縁なら大量に入手できるし
光太郎くんも可愛いのにPV見るだけで入手できるからね~

ギャラリー「荒木堂」ますたー?
どうでもいいけどコミックス買うまでは
主人公の女装した姿が「ルーチェ」だと思ってましたよ・・・

ギャラリー「荒木堂」家具不足
カウンターはいいテーブルがなかったので壁を利用してます
見難いけど「カードホルダー」を使って本棚を作りました
美術商には資料も必須ですからね


ギャラリー「荒木堂」可愛い物を集めにきたのなら
可愛い物好きならきっとフェアリオンも入手してるとおもうので
2階(私室)に居てもらってます。
かわいいペットは居てくれるだけで華がありますよね~
光太郎くんは男の子だけど華があるからいいのです!

ギャラリー「荒木堂」2階部分
2階は私室なので可愛い物を置く予定です。
「れんがポット」などの小物をいろいろ置きたかった
(⊃Д・、)

ギャラリー「荒木堂」人物画のコーナー?
ギャラリーの奥は人物画のコーナーです。
風景画だけだとECOの世界では商売が厳しいのです

ギャラリー「荒木堂」後ろから
ウッドテラッツァは仕切りとしていろいろ活用してもらってます



何も考えてなかった状態からでは
私の技量からするとよくできたほうなのかな?
(Kさんへ:下手なりに頑張ったから1時間チャレンジに失敗したことは許してね (つд∩)ウエーン


あとは観葉植物等の小物を追加していく予定です。
しばりがなければ「美術部のイーゼル」だけは欲しい所だけど・・


庭作りの後は疲れますよね
今回は完成とまではいかなかったけど
一度に完成を目指しても大変なだけですし、
少しずつ手をくわえていく方が賢明ですよね?
試行錯誤の末に完成したお庭の方がいい物ができる事が多いのかも


それと庭のテーマをなんでもいいから決めるといいかもしれません
見てもらう人に何を表現したいのかを伝えるだけでも違いますよ!

私の庭も
『ギャラリー「荒木堂」』という看板をだすだけで
「よくわからない家」から「微妙なお庭」にランクアップしてる・・のかなぁ


と、とりあえず、7月6日(日)20:00からの庭博覧会は
こんな技術もなくて、ゆる~い性格の私が主催するイベントなので
今週のフリージアの庭博には気兼ねなく出展してみてくださいね

他の人から意見をもらったり、他の人のお庭を見てまわることのほうが
私の講座なんかよりもよっぽどためになりますよ  
壁|ω;`))