今回は武具強化についてのお話です。
装備完成
(この1ヶ月近く何やっていたかは明日にでも・・)

現在、ゲーム内において強化祭りが開催中です。
こんなブログでも強化時の参考にしてくれてる方がおられるようなのですが・・前回の武具強化の記事は内容が古いのですよね。

強化は敷居が高いというイメージが先行しているせいか、強化に不慣れな方も多いという印象があります。
という事で記事更新する事にしました。
ゲーム内で連日にわたって、強化の相談にのるのに疲れたので


とりあえず強化プランの方からのせていきます。
(初心者さん向け情報は後ろの方に)

以下
●●の結晶は「結晶」、超強化結晶・●●は「超強化」、強化王の結晶・●●は「強化王」、武具保険の書・強化は「保険の書」、武具保険の書・リセット防止はリセットの表記とします。



私なりの大まかな強化のプランは以下のようになります。
(※強化祭り、OTPボーナス、BPエキスパートスキル、イリスを全て揃えた場合です)
青字表記の所は安全な所となります。
緑色字は90~95%以上の成功率の高い箇所。
茶色字の所は難関(10>20>25>15>18と10回目が最も確率低いです)


0⇒3   保険の書なし +結晶
(祭り中はスキル無しでも99%成功します)
3⇒4   ∞強化結晶(チュートリアルやECO券交換でもらえます)
4⇒7   保険の書 +結晶

7⇒8   保険の書 +結晶

8⇒9   保険の書 +超強化(節約するなら結晶も。余ってるなら奥義も有り)
9⇒10  武具強化・奥義 +結晶(何回かトライしてもいいのなら保険+超でも可)

10⇒13 保険の書 +結晶
13⇒14 保険の書 +結晶(もしくは超強化)
14⇒15 保険の書 +超強化(成功率はかなり高いみたいです)
(14⇒15 武具強化の真髄 +結晶 で安全に行くのも◎)

15⇒17 保険の書 +結晶
17⇒18 保険の書 +超強化

18⇒20 保険の書 +強化王 +リセット

20⇒22 保険の書 +結晶

22⇒23 保険の書 +超強化
(※失敗した事例は聞きませんが、万が一失敗しても責任がry)

23⇒25 保険の書 +強化王 +リセット
(※リセット使わなくても9割程度?成功します)




ちなみに5月5日現在、フリージアサーバーでは
強化成功率アップのワールドゲージ効果があわせて発動中なので
強化祭りとゲージ効果発動中は以下の様になります。

0⇒3   保険の書なし +結晶
3⇒4   保険の書なし +結晶(絶対に失敗できないなら∞強化結晶を)
4⇒7   保険の書 +結晶

7⇒8   保険の書 +結晶
7⇒8   保険の書 +超強化
(リトライ覚悟で節約するなら結晶も)
9⇒10  保険の書 +超強化
(※安全に奥義使うのを推奨します)
10⇒14 保険の書 +結晶
14⇒15 保険の書 +超強化
15⇒17 保険の書 +結晶
17⇒18 保険の書 +超強化
18⇒20 保険の書 +強化王 +リセット
(10~15%?程度のリスク覚悟でならリセ防止なしも)


20⇒22 保険の書 +結晶
22⇒23 保険の書 +超強化
23⇒25 保険の書 +強化王
(※失敗するリスクが多少ある?ので、リセ防止もお勧めです)



要点としてはこんな所でしょうか。
後半ほど失敗した時のショックが大きいので、
何度もやりなおす余裕がない人
18⇒2023⇒25にリセット防止を推奨します。




<番外編>
大量にチャレンジできるだけの余力がある方
失敗してもやり直せるだけの財力と精神力がある豪胆な方
強化王やリセ防止を使わずに超強化と保険書で
18~2023~25を強引に突っ走るという手もあります。
ただし、23~25はある程度勝算高いですが、
18→1985~90%?程度、19→2075~80%?程度と
超強化だと難所が続くめ、結構な確率で失敗する予想されます。


私もためしに超強化で強化してみましたが
ウィッカタリス19,24から超強化
アンリ+2ワンピ19,24から超強化
失敗例のせるつもりが成功で終わっちゃったよ・・

でも、相談にのってる中で
同じ武器の強化
5~15%の壁に3回ほど敗北した知人が実際にいますので
自分が豪運だと信じる方も
クホホ・・
失敗前提のつもりで挑戦する程度にしてください。





ここからは初心者さん向けの情報になります。
前回の記事と重複する箇所もありますが

強化をよく知らない方向けに要点だけを解説していきます。


まず最初に、よく聞く失敗例を紹介します。

第一に
保険書の在庫不足による強化の失敗や強化品のロストです。
また、強化品をセット購入した際に、
保険書や超強化を未開封のままですすめてしまう事例があります。

また、現在は素材アイテムの結晶を切り替えると
保険書などの補助アイテムの選択が解除されてしまう
素材アイテム変更時
失敗を促すかのような、不親切な設計となっています。

特に強化する際はこういった失敗が命取りとなるので


初心者の方は
・強化するプランを事前に決めておく
・強化に必要な素材の確認
・全部の強化をいっぺんにせずに、要所ごとに時間をおく
・疲れているときや、時間がないときに強化をしない
・素材・補助アイテムの確認を1回ごとに行う
を心がけるようにしてください。

特に一番最後の項目は重要となります。
面倒くさがらずに、
「素材アイテムや補助アイテムがリストにあるか」
「決定を押す前に必要アイテムが全部選択されているか」
を確認してから行うようにしましょう。

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、
今回の期間中だけでも、知人3名ほどが装備品のロストをされています。



続いては強化に関しての基礎知識です。
強化祭り中は成功率のテーブルが大幅に上方修正されます。
さらに下記の物を揃える事により成功率が上乗せされていきます。

・OTP(ワンタイムパスワード)ボーナス
new!
前回の記事からの変更点ですね。
OTPやIDロックを利用しているアカウントには成功率に5%加算されます。


武具保険の書・強化
使用すると強化に失敗しても強化した武具の消滅を防ぐ事ができます。
成功率が20%も上乗せされるので最重要アイテムです。



・該当する成功率上昇スキル
(各BP4職のエキスパートジョブLV40スキル) 
10%
※これは武具強化する本人が所有していないと効果発揮しません



・強化王の結晶 
成功すると回数が2段階上昇。通常の結晶より大幅に成功率が上乗せ。
成功率の低い箇所を飛ばすために
重宝されます。


・超強化結晶 
通常の結晶より5%程度成功率が上がる?地味に高いのがネック。


・武具保険の書・リセット防止
使用すると強化に失敗しても武具の強化回数や潜在強化はそのままに。
失敗する可能性のある
後半の難所にオススメです。


・イリスカード「○○強化成功率上昇」

Lv5で5%、Lv4で4%・・の成功率が上乗せされます。
Lv5はアセンブルしたR4カードを8枚必要になり費用がかかります。

Lv4だとアビリティベクトルが150ですむため、
7スロットの服には「R3が4枚、R2が3枚」
8スロットの服には「R3が1枚、R2が7枚」必要となります。
ECOT強化いりす 魔力150
憑依装備という形や、知人からイリス装備を借りるのも有効です。




ここまで延々と強化プランを説明させてもらいましたが、
武具強化というのは100%成功する箇所以外は失敗するリスク
があります。

5%~10%程度の確率でも失敗するときは失敗しますので
失敗?
頭をかかえる事にならないようにしましょう!