※今回は初心者~中級者向けの解説や
NPC販売品の強化についてです。

※「その1」の記事については4/11に修正済です。
あえて古い箇所の記述を削除せずに修正したので読みにくいかと思います。
後日再編集した記事を上げなおします。

現在、ゲーム内において強化祭りが開催中です。しかし、強化に興味はあっても触った事もない方も大勢いるかと思います。
そこで強化をよく知らない方向けに要点だけを解説していきます。


強化祭り中は成功率のテーブルが大幅に上方修正されます
さらに下記の物を揃える事により成功率が上乗せされていきます。

武具保険の書・強化
使用すると強化に失敗しても強化した武具の消滅を防ぐ事ができます。
成功率が20%も上乗せされるので最重要アイテムです。


・該当する成功率上昇スキル
(各BPのエキスパートジョブLV40スキル) 10%

・強化王の結晶・●● 
成功すると回数が2段階上昇。通常の結晶より大幅に成功率が上乗せ。
成功率の低い箇所を飛ばすために重宝されます。

・超強化結晶・●● 
通常の結晶より5%程度成功率が上がる?地味に高いのがネック。

・武具保険の書・リセット防止
使用すると強化に失敗しても武具の強化回数や潜在強化はそのままに。
失敗する可能性のある後半の難所にオススメです。

・イリスカード「○○強化成功率上昇」
ss20140410_230605
Lv5で5%Lv4で4%・・の成功率が上乗せされます。
Lv5はアセンブルしたR4カードを8枚必要になり費用がかかります。


Lv4だとアビリティベクトルが150ですむため、
7スロットの服には「R3が4枚、R2が3枚」
8スロットの服には「R3が1枚、R2が7枚」必要となります。

Lv3以下は敷居がさらにさがるので、より安易に揃えられます。

強化時の使用が前提となるため、挿す鎧はなんでも構いません。
戦闘するわけではないのでロックは不要。1着でカードさえあれば流用可能。

過剰に強化される方でも25回強化品をたくさん作らない限りはLv4で十分かな

ECOT強化いりす 魔力150
憑依装備での貸し借りが可能なので、お友達から借りる事も出来ます。
(私はLv4しかもってないので、いのち強化時はLv5服をお借りしました)

以下
●●の結晶は「結晶」、超強化結晶・●●は「超強化」、強化王の結晶・●●は「強化王」、武具保険の書・強化は「保険の書」、武具保険の書・リセット防止はリセットの表記とします。

私なりの大まかな強化のプランは以下のようになります。
(上記の条件を揃えた場合です)
青字表記の所は安全な所となります。
緑色字は成功率の高い箇所。
茶色字の所は難関(10>20>25>15>18と10回目が最も確率低いです)。

0⇒3   保険の書なし +結晶
(祭り中はスキル無しでも99%成功します)
3⇒6   保険の書 +結晶
6⇒7   保険の書 +結晶または超強化

7⇒8   保険の書 +超強化(節約するなら結晶も有り)
8⇒9   保険の書 +超強化(奥義書があまってるのなら奥義書と結晶も有り)
9⇒10  武具強化・奥義 +結晶(何回かトライしてもいいのなら保険+超でも可)

10⇒13 保険の書 +結晶
13⇒14 保険の書 +超強化
14⇒15 保険の書 +超強化(成功率はかなり高いみたいです)
(14⇒15 武具強化の真髄 +結晶 で安全に行くのも◎)

15⇒16 保険の書 +結晶
16⇒17 保険の書 +結晶または超強化
17⇒18 保険の書 +超強化(ほぼ失敗しない?責任持てません

18⇒20 保険の書 +強化王 +リセット

20⇒21 保険の書 +結晶
21⇒22 保険の書 +超強化(通常結晶でも失敗しない?)
22⇒23 保険の書 +超強化(成功率が高いけど失敗しても責任がry)
(21⇒23 
保険の書 +強化王 で安全に行くのも◎) 

23⇒25 保険の書 +強化王 +リセット


該当するBP職を用意できない方が大半だと思いますので、
その場合は

・課金品を極力使わない方は
5回~7回目まで

・課金品をある程度使用できる方は
13回~17回目(10回目や15回目は奥義や真髄使用してください)

までが無難だと思います。
BP職がいないけど20回以上を目指したい方はリセット防止を使って下さい。

強化を他人に依頼する事も可能ですがトラブルを招きやすいです。
強化依頼をどうしても行う場合は、相応の担保をとってのやり取りが無難です。
アルマ・ロアを複数持ってる様なお友達でも、
絶対の信頼がない限りは無条件での依頼はやめた方がいいと思います。


限界までいかなくても13回、17回程度で十分すぎる強化となります。


スキルやイリスを所持していても
最大の難関が8回目~10回目の強化でしょう。
武具強化・奥義を用意できる場合は9⇒10回で使うと無難です。
無くても可能ですが失敗時はやり直す際に費用が膨らみます。

15回強化
14⇒15回目は失敗したとの報告も稀に聞きますので、
武具強化の真髄を利用するのも手だと思います。

17⇒18回目はほぼ失敗しないみたいです。(私が知る限りでは失敗の報告なし)

18回強化
余裕のある方はチャレンジしてもいいと思います。


8回目から10回目の強化は課金していても失敗する事が多く、
運が悪いとここで費用がかかってしまう事があります。

・サブキャラ用にいのち強化した服を持たせたい
・キャラ同士で使いまわせればステータス補正はいらない
・なるべく課金を控えたい

などという方にオススメなのがNPCから購入できる鎧の強化です。
ここではモーグにて買える「おでかけ服」を例に出してみます。

おでかけ服はワンピース扱いで、見た目の融合もしやすく防御力もそこそこです。
イベントさえこなせば原価75000Gold(商人スキルでさらに値引き)で入手できます。

こういった入手が容易な服を強化してみましょう。
スキルとイリスさえあれば5回目くらいまではまず成功します。

おでかけ服強化
数をこなせば10回強化も夢ではないでしょう

たくさん強化する場合はマエストロさんに
Ma強化
武具強化スキルを使用してもらうと手数料を払わなくてもよくなります。

10回目以降は人によりますが、多少のリスクを覚悟なら13回目まで課金せず
14回目から上の強化プランにそって強化すれば安く18回目が仕上がります。

フロスティ18回強化
18回目まで成功するとHP+1720になるので、十分すぎる性能になります。

ただ10回目の作成までに結構労力を要するので、
11回目から強化プランにそって強化してもらう方が懸命だとは思います。



ここまで延々と強化プランを説明させてもらいましたが、
武具強化というのは100%成功する箇所以外は失敗するリスクがあります。

5%~10%程度の確率でも失敗するときは失敗しますので

失敗?
頭をかかえる事にならないようにしましょう!