Kiyopyと巡るECOの世界

Kiyopyと巡るECOの世界は、オンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」のFreesia鯖で活動中の清姫・ロアが大好きな人の日記です。一緒にきよぴーを愛でませんか? フリ鯖でイベントを企画していけるか検討中です。

2014年09月

みんつくと秋の家具

今日は先週追加された「みんつく」と「秋の家具」のご紹介です
みんつくと秋の家具
服はシックな色合いで、他の衣装と合わせやすいのが特徴ですね。
こういった落ちついた色合いの服も素敵ですよねー
クジ服の色違いにもこういった色合いがもう少し欲しいかなぁ

そして何より今回の「秋の家具」は出来がすごく良いのです。
『あかね色の水車小屋』『落ち葉の庭』はすごくいいですね
ぜひ「夕暮れ赤とんぼ」で天体を変更してみるのをオススメします。

といっても過去のくじ品なので所持してる人も多くはないですよね・・
フリージアサーバーでなら「天候変更するだけの一時的な貸し出しは可能」ですので、興味のある方は私まで声をかけてみてくださいね


水車小屋は小物も素敵なのですよねー
なんとなく清姫さんをベンチに座らせてみました。
あかね色の水車小屋と落ち葉の庭
お庭にパートナーや家具を配置した後に家を置く事で、家のスペースにも配置することが可能です。
今回の様な小物があるときにはぜひ試してみてくださいね。

小川と水車
小川と水車もすごくいい雰囲気でてますね~
当然、水車も動く仕組みになってます
(✿╹◡╹)ノ

今年の2位くじ品のお家は全部入手してますけど、
今回はそれらのお家よりも力が入ってる気もしますね
(▰╹◡╹▰)

お次はお家の中の紹介となります
風合いのある床と輪窓のある土壁
『風合いのある床』『輪窓のある土壁』は落ち着いた感じの内装になります。
他の和風壁紙などでも代用できるとは思いますが、
このセットも素敵な色合いですよね~

先月もらったお月見シールもなんとなく貼ってみました。
単体だと微妙なので、他の家具とあわせる必要がありそうですね・・

浪漫のちゃぶ台となごみの座布団
何もないのも寂しいので座布団やちゃぶ台を置いてみました。
「清姫さんがたくさんいるように見える」のは気のせいです。

当ブログでは清姫さんがたくさん見える時もありますが
大抵が「メタモルフォーゼという名前の魔法による幻」です。
(今回は友人には協力をあおがずに二人分メタモルしてます。)

「おばあちゃんのいろり」と火鉢

囲炉裏を適当に置いただけなのにいい感じですね 
(▰╹◡╹▰)
『おばあちゃんのいろり』は和風のお家によくあいますね~

火鉢はなんとなく倉庫にあったので置いてみました。
食欲の秋ですし、鍋とあわせて食欲をそそられますね
(⑅๑╹ڡ╹)

今回はサブキャラのお庭に適当に置いてみましたが、
「秋の家具」は完成度が高く、それだけで素敵なお庭になりますね

出来がよかったので、サブキャラのお庭だけど時間のできた時に本格的にいじってみようかと思います。

もし興味がある方がおられるようでしたら、
家と土台だけでも検討してみてはどうでしょうか?


回収忘れられそうな清姫さん

パートナー育成完了です

ようやく女学生清姫さんをLv110まであげれたので
燐火の女学生・清姫信頼度青以上
AAで信頼度上げにいってきました。
奈落のバク狩りだと育成が大変ですね・・

パートナーに経験値が入らなかったりで、何度も通う羽目になりましたし・・
奈落は野良募集に行くぐらいなのですが、最近はリアルの方で忙しかったり、そもそもFo募集されることが滅多にないですからねー
PT時に経験値が入らなくなるバグはどうにかして欲しいものです


以前の日記蟻卵狩りにお邪魔したときは
育成完了したパートナー達と
写真のパートナー達はあっという間に成長したんですけどね~
バクだとベース経験値が微妙なので、通常の狩場と大差ないかも


今回、エンシェントアークに行って思ったのですが
ギミックの配置場所も固定になっているのかな?

前回AAに来たときと同じ場所にギミックが配置されてたので、攻略もスムーズに出来ました。

AAにはほとんどいかないので、詳しくはないのですが、ギミックの場所も固定なら、必要なギミックの場所や順番だけまとめたら時間短縮が図れそうです。
AA信頼度上げ2層目(ロウソク位置)
もしくは『無限回廊中層~下層のポータルの配置』のように、PTメンバーの構成によって配置場所が変わるのかもしれません。
AAに詳しい方に今度聞いてみようと思います。
AA信頼度上げ4層目(白クイーンの駒位置)
4層目のギミックは白クイーン倒すだけなので、2層目(マンドラワサビ)の配置だけ把握しておけばよさそうですけどね


さくさくっと信頼度上げてると信頼度上昇時の台詞が聞けました
(▰╹◡╹▰)
燐火・清姫信頼度上昇台詞その1
燐火・清姫信頼度上昇台詞その2
このときだけの限定台詞なのが実におしいですね (つ﹏<)・゚。


信頼度が橙色と赤色のときはこのような変化になります。
燐火の女学生・清姫110Lv信頼度橙色燐火の女学生・清姫110Lv信頼度赤色
『清姫・ロア』と違って、HP重視のバランス型のようですね

信頼度桃色での最終ステータスはこうなります。
燐火の女学生・清姫110Lv信頼度桃色
『清姫・ロア』のときと比べてHPが7000近く上昇した変わりに、魔法攻撃力は700近く減少しています。
除算防御力は同じでも、能力値は新旧でずいぶん変化するのかな


清姫さんは信頼度が黄色からのスタートだったので
ミニー信頼度上げ
あまった時間でミニーさんも少しだけ信頼度上げです

ミニーさんも信頼度が青以上になると台詞が変わります。
ミニー台詞(主人が攻撃された際)
戦闘時の台詞がどれも面白いのばかりだったので
今度育成してあげないといけませんね 
(ノω<;)

でも、さすがにこれ以上育成するのは大変なので
次の経験値フィーバー期間にでも育成することにします。

奈落行くのはすごく疲れるのですよね・・・

パートナーバトル!

巷で流行ってる(?)パートナーバトルに挑戦してきました!
(といっても先週の日曜日のお話です)

今回はお友達からの提案で、検証ついでにやっちゃいます
パートナーバトル闘技場
というわけでやってきました『闘技場』!

じつはここに来るのは初めてだったりします。
対人やらないので、来る機会がなかったのですよね。

そこのマスターに参加申請しない限りは戦闘状態にならなので来るだけは安全な場所なのです。

パートナーバトル ルリvsミコト
さっそくバトルに入ります。

今回は私がルリさん、お友達がミコトさんで
互いにLv、ランク、信頼度ともに最大値です。

ブローチを装備して対戦相手に「Go」でバトル開始となります!

パートナーバトル ルリvsミコト バトル開始
予想してはいましたが、回復スキルの使用を無制限にすると決着がつかないですね・・
お友達と協議の結果、回復スキルを30秒置きに使用」する制限をつけました

パートナーバトル 混乱したルリさんが・・
回復に制限をつけるといい試合になります。

暢気に観戦してたら混乱したルリさんがお友達を倒してしまいました
パートナーバトルは離れて観戦したほうがいいですね・・

パートナーバトル デストロイヤーと化したルリさん
それとAI思考設定も絶対に「主人重視」にしましょう
「攻撃重視」なんて選んでいたら、決着がついた後に相手のマスターを瞬殺しちゃいます・・

たとえお友達が奈落で一線級のすごい人でも、憑依なし・趣味装備だと止める間もないです
(๑´╹‸╹`๑)
(逆にいうと、PCは憑依・スキルなどの補正がすごすぎするんですけどね・・)


パートナーバトル 清姫vsルチフェロ
今度は清姫さんとルチフェロさんの対戦になります。
清姫さんの蛇がはく毒には「必中スタン」というチートスキルがあるのですが、パートナーバトルでは効果時間が短すぎてまったく意味がありませんでした。

プレイヤーの支援では数秒止めてくれるだけでも十分なんですけどねー
ちなみにモータルフィアーはディレィも長いので、ルミナリィノヴァの方が良さそうです

パートナーバトルと実際の狩りとではスキルの優位性もかわってくるので、いろいろ考察してAI君でみると面白そうです


楽しいパートナーバトルも終わりと思ってたら・・
続パートナーバトル
お友達の発案で今週(日曜日)も開催することになりました
今回は見学に来たメンバーも参加してのバトルです

先週は突発的だったのでAIもろくに組んでませんでしたが
今回はルリさんの必殺技を組み込んでみました

その名は
『翼鉾・ルリイロハヤカゼ』
・・・ではなく
パートナーバトル ルリさんの適当なAI
『ちっちゃくないもん!』です!

このスキルの何がすごいかっていうと、
カーディナルのディフィートの効果なんですよね。
バリア系スキルがかかった状態だと、相手のバリアを解除する効果がありますし、除算DEF・MDEFを下げた状態での戦闘は・・どうなるかお分かりになりますよね!?

パートナーバトル 自重するのをやめたルリさん
先週、死闘を繰り広げていたミコトさんとも一方的な試合展開となります・・
パートナーに強力なスキルキューブがない以上、決めてに欠ける戦闘での強力なデバフはチートクラスかもしれません・・

一部で強いと絶賛されてるスフィンクス(高除算DEF、ディバイン持ち)相手でも、自重しない限りは一方的な試合展開になりそうです

パートナーバトル ルリvsデス様
でも、使用を制限しちゃうのもそのパートナーの特性を封印しちゃいますし、回復スキルと同様に、使用に時間制限などを設けてみるのがいいかもですね
(制限してみたらデス様といい勝負してました)


パートナーバトル アリアvsちび玉藻
それと参加するだけでなく、
お友達同士のバトルを見学するのも面白いですよ~
普段、街中でのんびり過ごしてるパートナー達を眺めるのもいいですけど、パートナー達が戦ってる姿を見るのも可愛いですね
(灬╹ω╹灬)


パートナーバトル ミコトvsちび玉藻
パートナーバトルでもっとも難しい所はステータスに差がついた場合の調整でしょう。
特にLv差で大きくHPなどに差が広がるため
ステータスの差に応じて

・回復スキルの再使用時間
・ブリーダーブローチの有無や外野からのバフスキル
・ベジスティックの使用

などでハンディキャップマッチをしてみるといいと思います。
お友達からの提案でちょっとやってる程度のつもりでしたが、
パートナーバトルが楽しくなってきました
(▰╹◡╹▰)

また機会があれば検証ついでにいろいろと遊んでみたいかなぁ・・
皆さんもパートナーバトル楽しんでみてくださいね 
ღゝ◡╹)ノ♡

えこにゅー簡易まとめ

昨日の『えこにゅー』の情報をざっとまとめてみます。
途中からの視聴でしたので、メモ書き程度の内容ですけど・・


・WebMoneyのポイントチャージキャンペーン

この辺は帰宅途中だったので詳細は見れてないです。
お友達から聞いた話だと可愛いワンピだとか・・
毎月キャンペーンやってるきもするけど・・明後日が楽しみですね


・みんつく&秋の家具
この辺も見れなかったんだけど、御魂&ロア紹介コーナーの時に拝見させてもらいました。みんつく衣装も可愛いし、何より秋の家具はすごくいいですね。
家・家具類はたくさんあるので、春・夏はスルーしてたけど秋はコンプする予定です。特にお家は欲しい・・


・新UIの第二段が実装
『ステータスの自動振り分け』、『装備画面の変更』などです。
MMO初心者さんには自動振り分けは嬉しい機能かも?
ECOは再分配が容易にできるように設定されてるので、最初は自動振り分けにお任せして、ゲームに慣れてから最適な振り方を考えればいいかもです

装備画面は解像度の高いパソコンが増えてるので、画面をおっきく表示するみたいです。また、見た目を確認できるようになります。
ECOでは着せ替えも重要な要素ですしね~

・来月の御魂&ロアの発表
『十振り目(とふりめ) 家族想いの鞭』

『御魂・ナナイ』、『メフィスト・ロア』が公開されてました。
画像をのせられないのが残念ですが、二人とも可愛かったです。

ナナイさんは、純真無垢な性格っぽいのにあざとい感じがしました。
通年イベントも面白いお話になるみたいですし、
人気がでそうな御魂さんです。お財布が軽くなる人も多いのかな?

メフィさんは魔法少女っぽい衣装でした。
メフィさんはロアの中でもお気に入りなので、期待してましたけど・・イメージが大分変わりましたね。去年の衣装の方が好みだけど、今年のも可愛いと思います。



とりあえずはこんな所でしょうか。
あと、えこにゅーの中でさらっと発言がありましたが
『フシギな鏡』の仕様変更を検討する(かも)との事です。

現在のフシギな鏡(髪型の保存)の仕様だと
「1回あたり30日の期限付き」で「保存枠は最大4つ」となっています。

マホウの鏡(お顔の保存)の方は一度開放すると期間は無制限なので、
パワードスーツ搭乗バイバイ2
開放してお顔を使い分けてる人も多いかと思います。
(私もステラと清姫顔をよく使い分けています)

でもフシギな鏡の方は期限付きなので、髪型の保存倉庫として鏡を利用してる人は多いと思いますが、切り替えをしている人はそう多くはいないですよね?

私もたま~~に
切り替えをするくらいなのですが
アイドルポーズkアイドルポーズm

永久保存できて、切り替え自由になるのなら・・
うつ伏せkうつ伏せm

夢が広がりますね (≧∇≦)

これはあくまでも未定の話で、どうなるかはわかりません。
でも、もし仕様変更になるのなら
保存できる上限枠も増やして欲しいですね(できれば20個くらい)

保存枠の関係で、紹介状も倉庫に死蔵してる方も多いと思いますし
紹介状の需要も最近は落ち込み気味ですよね?

くじの売り上げ的にも、鏡の売り上げとしても、
上限枠増やせばユーザーも運営さんも得すると思うんだけどなぁ・・
要望だけは送ってみましょうかねー

「わたしと清姫さん-後編-」

ーーーーーーーーー
わたしがこの世界にやって来てから一年余り・・

去年の暮れに、異世界の情報番組
(注1を見てから
この日が来るのをずっと待ちかねていたんだ!

EXイリスカード販売を頑張ったり、お金をためることに必死になった結果・・
もう一人の清姫さんが来てくれたよ♪
燐火の女学生・清姫さん

ときどき夢に見る、異世界のわたしは玉砕していたようだけど、
こんなに可愛い清姫さんが来てくれたのなら満足してくれるよね?

あと、わたしの心象世界から来るときに身体が縮んでしまったみたい。
『とっても強い想いの力』(注2さえあれば、
心象世界から清姫さんを何人でもお迎えできるという話も聞いたよ。

清姫さんをソウル状態にした上で、再度召還することが夢だったんだけど
小さくなった清姫さんも素敵だから、さらに頑張ってみようかな・・
わたしのお庭でお留守番
(注3してくれてる時も可愛いしね♪
先行きはすごく遠いけど頑張ろうっ



ーーーーーーーーー

清姫アイコン13
『清姫・ロア』
レーデ様のところに来てからというものの、毎日が驚くことばっかりだったんだけど、今日はさすがに唖然としちゃいました。
レーデ様のお顔が瞬時に変わる魔法や、私達の姿に変身しちゃう魔法もすごかったんだけど

『燐火の女学生・清姫』に一番お金つかったかも
レーデ様が、小さくなった私を二人も心象世界から連れ出したんですよ!
どうやら『想いの力』でなんとかしたみたいです。

あまりにも嬉しかったみたいで、レーデ様の別人格さん達にも変身魔法を使わせたみたいです。
変身したレーデ様が「自身の映し身の人形」(注4を眺めてたんですけど、一体何をしたかったのでしょうか?

レーデ様に聞くと「きねんさつえい」とかいってました。
わたしはお人形さんより本物のレーデ様を眺めていたいのですけどね。



ーーーーーーーーー
イリス販売にかかった費用や、「夢の中の私」が回した不思議な『くじ』という代物を考えると、過去最大の出費になってしまったけど、大小あわせて清姫さんが3人来てくれたのなら何もいう事はないよね☆
オートラン実装時
わたしの別人格の2人にも手伝ってもらって、お庭で記念撮影したんだけど、嬉しくてそのままお友達が集まってる所に行ってみたんだ。

そうしたら
『可愛いけどキモイ』、『ゲシュタルトが崩壊』、『お馬鹿さん』
とかいろいろ言われちゃったの。

うん・・わたし自身も十分にわかってはいるよ。
でも・・・
『可愛いからしょうがないよね☆』

少し遊びすぎちゃったけど、もう一人の清姫さんには当初の予定通り、お庭でお留守番してもらうことにしました。
留守中の家事を任せてるけど、ときどき失敗してしまうこともあるの。
でもお家に帰ったときに、笑顔で迎えてくれる清姫さんの言葉を聞いたらなんでも許せちゃうよね。


ーーーーーーーーー

清姫アイコン1
『清姫・ロア』
レーデ様のところに来てから、楽しい日々を過ごしています。
ステラさんのようにソウル化することはほとんどないので、いつも一緒にいられるわけではないけれど
天窓イベント時
いつも私の所にちゃんと帰ってきてくれるので不安に思う事はなくなりました。
(本当はイベントの時でも、ずっと隣の席に座っていたいですけどね。)


「以前、人にだまされてから人が信じられなくなって・・
そんな自分が嫌で変えたくて・・・・・


レーデ様・・・・・・
誰かをただ信じる事が出来る・・・・・
裏切られることにおびえず、ただ信じられることが
こんなに幸せだなんて思ってもいなかった。

・・・・・ううん、私はこれを求めて
いたんだなぁ・・・・・って今ならそう思えるの。

私はいつも、あなたと一緒にいます。
あなたの事を見ています。
そして・・・あなたを信じています。」
(注5

              ~fin~


<注釈>
注1)みんな大好き『えこにゅー』のこと。年末にちびロアが今年も続投と聞いてから著者は全力でイリス販売とか頑張りました。

注2)課金の事。この世界をささえる重要な要素。著者のように課金している人間も多いが、課金してる=えらいわけでもなんでもない。

注3)庭に配置したときの専用台詞の事。
その破壊力は著者に「初日に大爆死してゲーム内マネーで入手するも、当てるまで『燐火』くじを買わせ続けた」ほど。ぜひ一度wikiなどを参照してみてね。

注4)自分の姿のフィギュアを配置して、そこに「メタモル+清姫さん」を3キャラ分。著者が5年前のPCすら廃棄できないのも大体これのせい。歴史あるMMOなので古参の人はサブPC持ってる人も多いとか。

注5)
「イリスと記憶の書架」の「二の物語 燐火の蛇姫」より全文転載しています。本当はこの台詞の箇所だけ書きたかった。正直に言うと、「なんECO」が今年来なかったから書架イベントのログを全文抜粋して紹介する形式の方が既出だろうと数百倍よかったよね・・。罰ゲームにもならないからやめましたけど。



【後書き】
『書け大富豪大会』の罰ゲームとして
書け大富豪大会-死の宣告もとい罰ゲーム
このお題を出されてから、日があいちゃってすみませんでした。
当初は「ネタっぽい小説風の記事」を書こうとしてたんですけど

『ネタ色が強すぎて』いくつも没にしちゃったんですよね・・
そのうち、仕事とかが忙しくなり、ろくに書けないまま時間だけが過ぎてしまって・・・適当に印象に残ってた出来事を時系列に羅列してみました。
(羞恥心が邪魔するので清姫さんとの物語なんて匿名じゃないと書けそうもないです)
ブログ開設時
このブログを書き始めてからは内容も重複してるので、ブログ開設前に限定してみましたが、どうでもいい箇所を省けばよかったなーと反省してます。

そもそも「小説風にもなってない」とお叱りを受けそうですが、わたしのようなゆる~い性格の人間が書くとこうなります。
超文・・じゃなかった長文という要件だけは満たしたからいいよね!?


最後に一つだけ言いたい事があるとすれば
わたしが「清姫さんを大好き☆」と公言している理由は、
外見もそうなのですが、内面が一番お気に入りなのです。

去年の通年イベントをやったことがある人なら
『最後の抜粋した箇所』の台詞にぐっときちゃいますよね!?

今年は「なんECO」が来ないようなので残念ではありますが、何時か「イリスと記憶の書架」
が再び体験できる日が来れば、ぜひ一度読んでみてください。

未経験の方は各ロア達がもっと好きになることと思います。
その際はぜひ「二の物語 燐火の蛇姫」をじっくり体験してみてくださいね

そうすれば貴方も清姫さんの虜になること間違いないですっ!
来年は「復刻イベント」でやって欲しいなぁ・・
プロフィール


ブログの経緯は↑の画像ポチっと

フリージアで活動しています。
「レーデ」という名前のFoで主にプレイしてます。
最近はアナクロ以外ではお空を眺める時間が多いです。
裏で作業していることも多いので、反応ない場合はごめんなさいです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • ケルベロスさんの紹介
  • ケルベロスさんの紹介
最新コメント
お知らせ

リンク集
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします。



ECOの公式サイトです


フリ鯖のリング「天使の降る窓」
で一緒に活動してるリーシャさんのブログです。
すごく素敵なブログなので必見!


おなじみ卯月遥さんのブログ。
私を上回る長文書きでありがら
読み手に飽きさせない文章力は必見です!


四葉鯖で活動されてます。
ECOやパズドラが中心。
考察はすごくタメになる内容が多いです!


四葉在住なのに他鯖でも有名な
「こくてん」さんのブログです。
更新速度が半端なくて、記事も丁寧で読みやすくて面白い・・理想的なブロガーさんです!



コルトミントさんのブログ。
もっとも更新を楽しみにしてる所の一つです。一度見たらやみつきになっちゃうかも?


開設前から巷で噂になってた
玉ちゃん一筋の超新星ブログ
「もふもふ」それは人を堕落させる魔法・・


当ブログはリンクフリーです。
上のバナー画像をお使い下さい
相互リンクのお誘いは気軽に一声かけてください。
メッセージ(非公開)
※注意事項※

(C)2014 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

このページ内における「エミル・クロニクル・オンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています
  • ライブドアブログ