先週の後半に連休をもらってたせいか
今週は忙しくて、ブログの更新どころかECOで遊ぶ暇もなかったです (つ﹏<。)
Inしてても放置せざるを得ない状況で・・ゲーム内で挨拶いただいても、ろくにかえせない事が多くてごめんなさい (´'-'`)
もう明後日には花姫さんの主催する学園祭が迫ってるわけですが・・準備もろくにできていません
リーシャさんの主催するバンド企画
で、私が担当する部分の演出も白紙だし・・
おまけに私の企画も準備ほとんどできてません
私の企画でやったことといえば
会場の設営をくじの余り物で済ませたくらいです
そこまで人も集まらないとは思いつつも、
縁台がたくさんあったのでとりあえず並べてみました
本当は「夏祭り」をテーマにして飾ろうと思ったけど、イベント会場はシンプルなくらいがちょうどいいですよね(凝った庭を作る余力もないですし・・)
屋台ではアルマのお面を販売しようとおもってますので
もしよければその場で着けてみてくださいね
(ロアもわたあめとか作ってくれるといいのになー・・)
ポスターも作ろうとして写真撮影したはいいものの、
画像加工する気力もなくて断念しちゃいました。
ロゴとか各ゲームの写真を挿入するぐらいなら簡単なんだけど
背景をいじろうと思うと大変なんですよね ( p′︵‵。)
画像加工をすんなりとできちゃう人がうらやましいです・・
なんとか当日の土曜日はお休みを取れたので
土曜日は半日かけてイベントの準備ですねー
ビンゴの景品も選定しないと・・
2014年07月
前回の記事であった御魂の見た目変更についてですが
見た目を変更したことがある状態では
今までどおりタイニー島の魔法のスタイリストで大丈夫です
今回から「~の大珠魂」が何回でも使用できる様に変更されました
今までは見た目変更するたびに大珠魂を貰いにこないといけなかったので、これはすご~く助かりますね。
セレスさんとか見た目を自由に変更できると楽しいです
清姫さんと並行して御魂さん達を育成してて思ったのですが
パートナーによって伸びやすいステータスが変化するようです
キリエさんは転生前のLv110と転生後Lv1がこうなります
HPの低い魔法型パートナーでしょうか
セレスさんはHPが伸びるタイプですね
ルリさんは物理攻撃力が伸びるタイプです
Lv70まで育ててBランクまでおやつを与えたら
セレスさんはHPの成長が目立ちますねー(魔防低いけど
ルリさんはHPが低い分、攻撃力に突出してますね
パートナーによって何が伸びやすいかは初期値が影響するのかな?
ついでにライドパートナーも育成してみました
マジカルステッキさんのように「HPが低くて速度がブーストなみ」
のパートナーはHPを求めてはいけないようです・・
というよりランクと信頼度補正がステータスの主要素なのかな?
ちなみに転生したら何のキューブが貰えるのかわくわくしてたら、何ももらえませんでした・・Oh
Lvを80くらいまであげても転生前に届かないので
移動手段目的の方は転生前Lv110でいいかもですね
育成するにはランク補正とか考えてもそのままでは厳しいので
私はサブのErさんに渡して隠れてついてきてもらってますが
複数の画面見ながらの複数の操作が面倒なのでここでストップかも
ライドパートナーはベース上げるのが大変ですね
パートナーごとの成長特性はご理解いただけたと思いますので
最後は具体的に転生後にどうやって成長していくのかです。
転生前はある程度戦闘力のある人ならDDカーマイン1Fだと
PD使えば一時間くらいあればLv110までは成長すると思います。
転生前の後半のexpテーブルはプレイヤーよりも優しい仕様ですが
転生後はLv70付近から急に上がりにくくなります・・
ただ、そこまで急カーブで上昇し続けるわけではないので
時間をかければLv100はそこまで苦労しないと思います。
(100~110以降はまだやってないのでなんともいえませんが・・・)
ステータスがどのように変化していくのか清姫さんを例にすると
転生後Lv70でこうなります
Lv80。10LvごとにHPなどに大きく補正がつく仕様になっていて
Lv99でこうなります。(90からはHP200くらいの変化です)
それが1Lvあがるだけでこうなります
HP13230も上がっちゃいました (((( ;゚д゚))))アワワワワ
Lv70からLv80の間でHP1497、
Lv80からLv90でHP約1500と増加してきて
Lv100で桁違いの増加となりました。
Lv100まで成長すれば一部のボス以外では死にそうもないですね
Lv110でも大きく補正があるみたいなのでHP40000超えそうかな?
ここまでくると立派な戦力になりますね~
せっかくなので支援スキルをかけてみると
スキル使わないと基本魔法攻撃力負けちゃいます・・
これでベジスティック(1.25倍)ものると・・・?
残念ながら加算値は大きいほうのみが優先されるようです
ゴスペルにベジスティックとバリア類で十分かな?
プレイヤーの様に壊れたスキル補正はないので
火力は人によっては物足りないかもしれませんが、支援要因としてはじゅうぶんすぎますよね
プレイヤーのお荷物としてでなく、横にならんで共に戦ってくれる存在となったパートナーを、あなたもぜひ育ててあげてみてくださいね ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
清姫さん連れまわせるなら距離をおいてた奈落PTとかもいってみようかな・・
花姫さんの主催する
フリージア学園祭2014が
8月2日 13:00~24:00にトンカシティで開催されます。
案内のパンフレットも本日作成されましたので、
詳細は公式ブログさんをぜひ見てくださいね
前回の学園祭についての記事で告知してましたが、
私も20:30~21:30の時間帯で一つ催し物をさせてもらいます
イベントの名称は
『ECOでパーティゲーム』
説明文:
多人数が集まって楽しみながらプレイできるミニゲームを多数ご用意させていただく予定です。
参加される人数に応じて、実施するミニゲームを選択しようと思います。
ルールが単純で、覚えたり考える要素は少なめのゲームばかりです。
どなたでも気軽に楽しめるように配慮させてもらいますので、お暇のある方はぜひ足を運んでみてくださいね
今の所の予定としては下記の通りです。
当日の状況(参加人数)によってゲームを変更する場合があります。
③と④はたぶん実施するとおもいますけど・・あくまでも予定です
①NGワード(5~6人前後?)
1.参加者が思わず言ってしまいそうな「NGわーど」を用意。
2.参加者さんに「他の参加者さんのNGわーど」をmailで配ります。
(会場内の人数が多いようなら、参加しない人用に専用の茶室をたてて、そこでワードを公開するつもりです)
3.参加者は司会者が決めたテーマについてトークをしてもらい、他の相手にNGワードを言わせる事を目的とします
(発言が少ない人には司会者から話をふる場合があります)
4.最後までNGワードを言わずに残った人が勝利となります。
②常識人(多人数向け?)
常識力を見極めるゲームです
1.司会者が「○○といえば?」と質問をします。
2.連想した内容をチャットに入力して即座に発言できるようにしておいて、司会者の合図とともに発言します。
3.人数の多いものが常識となり、書いた人は座ります。
4.何回か繰り返し、最後に残った人(1~2人)は敗者となります。
③じゃんけんでお小遣い争奪戦
全員参加のジャンケン勝負です
最後まで勝ち残った人がお小遣いを独り占めできます
1.主催者が露店で「引換券」代わりの『とあるアイテム』を販売します。
参加者はそれぞれ「引換券」を一つ購入してください。
2.参加者の中でペアを作ります。
3.司会者の合図で組んだペアの人とジャンケンを行います。
4.負けた人は勝った人に「引換券」をわたしてから座ります。
5.勝ち残った参加者内で再びペアを作り、ジャンケンを行います。
6.最終的に勝ち残った人が全ての賞金を独占します。
※引換券1枚辺りがいくらになるかは、当日の参加人数によって変動します
④みんなでビンゴ
1.mailで主催者が作ったビンゴカードを参加者にランダムで配ります。
2.主催者が裏でアプリによる数字の抽選を行い、出た数字の発表をします。
3.参加者は全員座っていてもらい、リーチとなった方は宣言してから起立してください。
4.どこでもいいのでビンゴが成立したらビンゴが成立した事を高らかに宣言してください。
5.1位~5位まで粗品を出します。同時の場合は当事者同士で「じゃんけん」を行います。
※今回は本当に粗品なので期待しないでね。あくまでも雰囲気を味わってください!
本当はリーシャさんの主催するライブイベントのように
ポスターも作る予定だったのですが・・
パートナーが実装されちゃったからそんな暇ないよね(ぇ
(リーシャさんみたいに上手なポスターもつくれないし・・)
それと・・くどいようですがライブの方は
予備として私がペンライト20本用意しますので
わざわざ用意されなくても大丈夫です!
すでに持ってる方は持参してくれるとありがたいですけど・・
ライブの方はリーシャさんのブログやエルさんのブログを参考にしてくださいね
私の企画はこんなゆるい考えで企画するイベントなので
あまり期待はせずに、軽い気持ちで遊びに来てくれれば嬉しいです
他にもっと面白い企画も盛りだくさんみたいなので
お暇な方はぜひ会場に足を運んでみてくださいね!
実装内容に、前回の予想と大まかな差異はなかったので
システム面については前回の日記を参照してくださいね
まず一つ訂正しなければならない事がありまして
パートナーのBaseLvが110に到達した後に出来る次元転生は
南アクロニア平原にいる『パートナー老師』からとなります。
(『えこにゅー』が間違ってるとは思わなかったので小一時間無駄にしました;;)
結果的に誤った情報を記載してしまった事を深くお詫びします。
あと、探している過程で見つけましたが
御魂の見た目変更NPCはパートナー仙人(旧ペット仙人)です
さっそくですが清姫さんを転生してきました
アップデート前のステータスはこうなってましたが
アップデート後はステータス未分配でこんな感じで
ステータスを分配するとこうなります
MPとSP、M.ATK以外はLv110でも下がってました・・
ちなみにLv1の清姫さん(未育成)は
前のステータスから変化ない状態ですねー
そして転生後のLv1のステータスはこうなります
信頼度やパートナーランクの補正を入れても低いですね
転生後Lv50まであげてステータスも振ると
なんとか転生前のステータスと同じ水準まで戻ります
どうやら一定のBaseLvごとにステータスに大きく補正がかかるようです
転生後のLv100くらいでHPが急増するそうですね
ちなみにライドパートナーは
HPが1のパートナーだとHPの伸び率も悪いのか紙装甲です
現状のLvだと確実に前よりも脆いですね・・・
次元転生後にパートナー用の竜眼キューブがもらえますが
使用時にこんな台詞をつぶやいちゃいます・・・
でもこれくらいのバグなら臨時メンテするまでもないよね!
効果時間は30秒で性能を検証してみると
単体スキルでこうなります。プレイヤーのと倍率は一緒ですね
それと、前回の日記でパートナーの経験値に補正がかかるかもという話をしてましたが
パートナーと敵とのLv差による補正はかからないみたいです
(上の写真はDDカーマイン1Fで四人PT時の習得経験値です)
表示上は経験値が10分の一になっているように見えますが
ためしにステラさん(Lv1の99%)に翡翠クエを10回(GGでやったので1.5+1.3で1.8倍)分の経験値を与えるとLv67まであがりました。
プレイヤーの経験値テーブルが約1800万でLv67あがる計算なので
習得した経験値が約180万で計算もあいます。
プレイヤーが習得したベース経験値の10分の一がパートナーに入りますが、パートナーの経験値テーブルもプレイヤーのテーブルの十分の一のため(?)変わりません。
要約すると
プレイヤーが入手するベース経験値と同等の経験値がパートナーにも入ります(※パートナーの経験値アップアイテムを併用している場合は乗算されます)
ただ、実際にLv110まで成長させてはいないので、後半の経験値テーブルが独自に修正されていた場合はごめんなさい
小難しく考えなくても、プレイヤーと同じ間隔で育成していけそうですねー
自分の狩場のランクを落とさなくてもいいので楽に育てれそうですが
上級の狩場に連れていくときはランクだけは上げておいてくださいねっ
パートナーシステムについて、えこにゅーの情報を含めて
現時点でわかっている内容をまとめてみますね次元転生にはLv110にして白い世界に行けばいいみたいです。(7/24 追記:実際はアクロニア南平原のパートナー老師です)
転生後用のアクトキューブはまず2つだけ実装されて、
一つはペット専用の竜眼スキル(攻撃力アップ)だそうです。
ちなみに御魂はLv50で見た目の変更が可能になるそうですよ
転生前と転生後のステータスは
タイニーゼロのLv65でこうなるみたいです
転生後Lv110でランクもSS(桃色)だと
わんわんで成長ポイントを振らなくてこのステータスです
左DEFや左MDEFが変わらなくても十分すぎますよね・・
ライドパートナーも強化されるみたいで
HPなどのステータスも桁違いに成長します。
成長ポイントが振れるようになるのも大きいですね
自動反撃機能も廃止になるそうです
傘などの移動速度が速いけどHPが少なすぎる騎乗ペットも
今回のライドパートナーへの変更で狩場でも乗り回せますね
私も愛用のマジカルステッキを乗り回せるのが楽しみです!
(マイマイで傘とブーストふかせたプレイヤーさんをたくさんみかけるようになりそうだけど)
他にも
・名前を初期の名前に戻せる「無地のネームプレート」や
・一部アイテムの効果変更:ペット成長率UP系は経験値アップに変更、すぐよくなーるドリンクは『一時間負傷しなくなる&ごきげん度がへらない』に変更
・ペットの戦闘フィールドでの再装備時間は30秒
・負傷状態は10分間に
などの色々な変更があります。
詳細は明日のアップデートを確認してね
さて、ここからはペット育成に当たっての、
私なりの育成プランです
(あくまでも現時点での予想なので注意してくださいね)
ペットを育成するにあたって、ペットの得られる経験値を求める計算式がすごく気になりますよね
単純に主人が獲得した経験値に応じてなら楽にあがりそうですが
どうも、減衰がかかるとの話もありますよね・・
ペットのLvと、主人が(or他のPTメンバーが)倒したモンスターとのLv差に応じて、経験値が減衰するとなるとかなりのマイナス補正が予想されます
※参考までにプレイヤーの場合は以下の様な計算式となります
レベル差が25以上で経験値に75%、30以上で50%、35以上で経験値25%、40以上で経験値10%
実装されるまではどうなるかわかりませんが、さすがにこれだけ補正がかけられちゃうと高Lvの人はパートナーが育ちきるまで苦労しますよね?
そこで次の案をご提案させていただきます
①クエストによる経験値ブースト
ディメンション翡翠なら基本値は100万
ディメンション砂石なら基本値は110万
も経験値がもらえます。
翡翠だと15回クエスト報告をするだけで1500万もらえるので
プレイヤーのテーブルだとLv65(転生後はLv51)まで上がります。
さらにクエスト報酬1.5倍キャンペーン(7/24~8/7)
を利用すると(以後は全て翡翠15回の場合の計算です)
2200万でLv70(約71Lv)、転生後でLv55(約56Lv)に。
さらにさらにLightの1.3倍もあわせると1.8倍となって
2700万でLv74、転生後でLv58まで上がっちゃいます。
これは利用するしかないですよね!
Lvがまだそんなに高くない人でも、底上げには十分だと思います
(このタイミングのクエスト報酬アップってそういうことなんだよね?)
私もECOLightGGでクエスト報告してからペット育成の予定です。
クエスト報酬にも補正がかかったりしたら・・ごめんなさいです
さて、次はライドパートナーを育成する方法です
ライドパートナーも基本的にはクエストのブーストでいいと思いますが
人によっては騎乗することで、戦闘力が激減しちゃう人もいますよね?
一番いい方法なのは「他のPTメンバーに敵を倒してもらう」ことですが
憑依した状態でもある程度火力がでる人(SoやFo)は
「たまいれ」をつけて憑依した中から敵を倒すという方法もあります
(・・・これは転生後の低Lv帯くらいでしか実用性はないと思いますが)
役に立ちそうもないまとめですみませんでした。
あとは、無事に問題なくメンテナンスが終わることを願うばかりですね
明日は清姫さんをすぐに次元転生させる予定なので、
時間があったら報告がてら記事にしてみますね
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フリ鯖のリング「天使の降る窓」
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おなじみ卯月遥さんのブログ。
私を上回る長文書きでありがら
読み手に飽きさせない文章力は必見です!
四葉鯖で活動されてます。
ECOやパズドラが中心。
考察はすごくタメになる内容が多いです!
四葉在住なのに他鯖でも有名な
「こくてん」さんのブログです。
更新速度が半端なくて、記事も丁寧で読みやすくて面白い・・理想的なブロガーさんです!
コルトミントさんのブログ。
もっとも更新を楽しみにしてる所の一つです。一度見たらやみつきになっちゃうかも?
開設前から巷で噂になってた
玉ちゃん一筋の超新星ブログ
「もふもふ」それは人を堕落させる魔法・・
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