巷で流行ってる(?)パートナーバトルに挑戦してきました!
(といっても先週の日曜日のお話です)

今回はお友達からの提案で、検証ついでにやっちゃいます
パートナーバトル闘技場
というわけでやってきました『闘技場』!

じつはここに来るのは初めてだったりします。
対人やらないので、来る機会がなかったのですよね。

そこのマスターに参加申請しない限りは戦闘状態にならなので来るだけは安全な場所なのです。

パートナーバトル ルリvsミコト
さっそくバトルに入ります。

今回は私がルリさん、お友達がミコトさんで
互いにLv、ランク、信頼度ともに最大値です。

ブローチを装備して対戦相手に「Go」でバトル開始となります!

パートナーバトル ルリvsミコト バトル開始
予想してはいましたが、回復スキルの使用を無制限にすると決着がつかないですね・・
お友達と協議の結果、回復スキルを30秒置きに使用」する制限をつけました

パートナーバトル 混乱したルリさんが・・
回復に制限をつけるといい試合になります。

暢気に観戦してたら混乱したルリさんがお友達を倒してしまいました
パートナーバトルは離れて観戦したほうがいいですね・・

パートナーバトル デストロイヤーと化したルリさん
それとAI思考設定も絶対に「主人重視」にしましょう
「攻撃重視」なんて選んでいたら、決着がついた後に相手のマスターを瞬殺しちゃいます・・

たとえお友達が奈落で一線級のすごい人でも、憑依なし・趣味装備だと止める間もないです
(๑´╹‸╹`๑)
(逆にいうと、PCは憑依・スキルなどの補正がすごすぎするんですけどね・・)


パートナーバトル 清姫vsルチフェロ
今度は清姫さんとルチフェロさんの対戦になります。
清姫さんの蛇がはく毒には「必中スタン」というチートスキルがあるのですが、パートナーバトルでは効果時間が短すぎてまったく意味がありませんでした。

プレイヤーの支援では数秒止めてくれるだけでも十分なんですけどねー
ちなみにモータルフィアーはディレィも長いので、ルミナリィノヴァの方が良さそうです

パートナーバトルと実際の狩りとではスキルの優位性もかわってくるので、いろいろ考察してAI君でみると面白そうです


楽しいパートナーバトルも終わりと思ってたら・・
続パートナーバトル
お友達の発案で今週(日曜日)も開催することになりました
今回は見学に来たメンバーも参加してのバトルです

先週は突発的だったのでAIもろくに組んでませんでしたが
今回はルリさんの必殺技を組み込んでみました

その名は
『翼鉾・ルリイロハヤカゼ』
・・・ではなく
パートナーバトル ルリさんの適当なAI
『ちっちゃくないもん!』です!

このスキルの何がすごいかっていうと、
カーディナルのディフィートの効果なんですよね。
バリア系スキルがかかった状態だと、相手のバリアを解除する効果がありますし、除算DEF・MDEFを下げた状態での戦闘は・・どうなるかお分かりになりますよね!?

パートナーバトル 自重するのをやめたルリさん
先週、死闘を繰り広げていたミコトさんとも一方的な試合展開となります・・
パートナーに強力なスキルキューブがない以上、決めてに欠ける戦闘での強力なデバフはチートクラスかもしれません・・

一部で強いと絶賛されてるスフィンクス(高除算DEF、ディバイン持ち)相手でも、自重しない限りは一方的な試合展開になりそうです

パートナーバトル ルリvsデス様
でも、使用を制限しちゃうのもそのパートナーの特性を封印しちゃいますし、回復スキルと同様に、使用に時間制限などを設けてみるのがいいかもですね
(制限してみたらデス様といい勝負してました)


パートナーバトル アリアvsちび玉藻
それと参加するだけでなく、
お友達同士のバトルを見学するのも面白いですよ~
普段、街中でのんびり過ごしてるパートナー達を眺めるのもいいですけど、パートナー達が戦ってる姿を見るのも可愛いですね
(灬╹ω╹灬)


パートナーバトル ミコトvsちび玉藻
パートナーバトルでもっとも難しい所はステータスに差がついた場合の調整でしょう。
特にLv差で大きくHPなどに差が広がるため
ステータスの差に応じて

・回復スキルの再使用時間
・ブリーダーブローチの有無や外野からのバフスキル
・ベジスティックの使用

などでハンディキャップマッチをしてみるといいと思います。
お友達からの提案でちょっとやってる程度のつもりでしたが、
パートナーバトルが楽しくなってきました
(▰╹◡╹▰)

また機会があれば検証ついでにいろいろと遊んでみたいかなぁ・・
皆さんもパートナーバトル楽しんでみてくださいね 
ღゝ◡╹)ノ♡