Kiyopyと巡るECOの世界

Kiyopyと巡るECOの世界は、オンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」のFreesia鯖で活動中の清姫・ロアが大好きな人の日記です。一緒にきよぴーを愛でませんか? フリ鯖でイベントを企画していけるか検討中です。

Kiyopyと巡るECOの世界へようこそ!

記事の更新を再開しました。

管理人は、エミルクロニクルオンラインフリージアサーバーでひっそりと活動しています。

更新頻度は2週間に1回くらいを予定しています。

10月のえこにゅー まとめ

皆様、今夜の『えこにゅー』はもう視聴されたでしょうか?

今回の内容もどれも興味深かったですよね。
『えこにゅー』の情報を簡単にまとめてみます。


・・・その前にまずは謝罪を。
ペトコン5
今月も生放送の内容を撮影して勝手に借用しちゃってます。

本来は載せずに文章だけで記事を書くべきなのですが、
後半の子が可愛すぎて我慢しきれませんでした。
来月からは控えさせて頂きます・・



・お顔スイッチャー3の実装
エミル君達のハートメイト顔がモチーフかな?

・モーション8の実装
今回も面白いモーションがたくさん。
モデル立ちのポーズが特にお気に入りですね。

・ヘアカラー10種類が登場

季節4色+6色がECOSHOPに3000ポイントで登場します。

・豊饒の秋キャンペーン
1019えこにゅ1
びっくりエフェクト(積載)が新登場します。
初心者のライドボックスもショップに登場して、対象の商品を
50,000SP購入で抽選100名にパートナーBOXが1つもらえるとか


・フルコーディネイトBOX発売
公認ネットカフェで先行発売されていた
シモツキとおそろいBOX、森の童話BOX、お城の童話BOXがECOSHOPで登場


・ECO坊アルマと遊ぼう!
チュートリアル(?)が追加されてダウンタウン西の掲示板からうけれます。
クリアすることで
ECO坊アルマちゃんが無料で貰えます
1019えこにゅ えこ坊
とっても可愛い子なので皆さんぜひクエストクリアしてゲットしちゃいましょうね
さらに、期間中にゲームをはじめて対象のイベントをクリアすると、エコ坊の紹介状が抽選で100名プレゼントだそうです。可愛いので私も欲しいですね・・


・ルゥと食材の山とフルコース
和・洋・中のいずれかから選んで料理を完成させます。
「ルゥのフルコース」、「ルゥのドキドキBOX」、
「ロウゲツの気まぐれBOX」、「ルゥのなんとか」がもらえます。

また、1品完成するごとにお手伝いポイントが1増加。
全ワールドのお手伝いポイントが10万ポイントでごほうびが!
10にちなんだ日時には(毎日の午前、午後10時、11月10日には)ポイント倍。


・重量・容量オーバー時の仕様変更(10・22~)
重量、容量オーバー時でも移動ができるように。またNPCやECOショップからの購入可能に。

・重量、容量オーバーを知らせる状態変化アイコンの追加やモーションの変化が追加。
これはすごくわかりやすいですね
・「根性」の仕様変更(一定時間の間、割合上昇バフ効果。オーバー時でもスキル使用可能に)

私は今よりびっくりカバンを愛用してたので、
お買い物や庭いじりの際にも悩まされる事はなかったのですが
重量オーバーの仕様変更はすごくありがたいですよね
(びっくりカバン入手した途端にこれはちょこっと堪えますが・・・)




・リサイクルガチャに追加
和風はろうぃんと洋風ハロウィンが追加

・タイニー・かんぱにー「センパイのおしごと」
1019えこにゅ2
サンドラッ○・アルマに後半はマタン○系?よくわかんないです

1019えこにゅ3
前半のアルマの方は御魂みたいに
形態変化があるみたいですね(アルマ元の昼・夜verでしょうか)
1019えこにゅ4
連動モーションも面白くてこの子もすごく欲しいですね~

ネコスクーター騎乗 側面
2等品はねこスクーターみたいなバイクタイプでした


そして家具にブランコベンチハンモックが登場。
1019えこにゅ5
両方ともライドパートナーのように使用することで
ブランコで遊べたり、ハンモックで寝そべったりできるみたいです。
家具も段々進化していきますね~。私は絶対確保しちゃいます

1019えこにゅ6
後半の方は魔法少女チックな錬金術師さんですね。
今年のアルマの中ではホウオウさんなみに
私の琴線に触れてきたので、この子どうしても欲しですね・・
1019えこにゅ7
それと眼鏡の着脱も好きに選べるみたいです
衣装も可愛いし、キノコ系の家具も欲しいです。
財布が吹っ飛びそう・・

ECOくじ『豊饒の村のスタートラー』

今日はスタートラーさんのくじの紹介です。

ロア、ベイヤールの直後で余裕がない方も多いでしょうが
今回すごいサプライズがありましたよね

なんといってもこちらの
「スタートラー」くじ
かやぶき屋根の家3位にラインナップされてるんですよね
「ユグドラシル」と並んで人気のあったお家で、狙ってた方も多いでしょう
私も欲しかったので、くじに挑戦したら自力で入手できました

「スタートラー」かやぶき屋根の家 正面
お家の全体はこんな感じになります。
土台は今回の小麦畑の床
を使用しています。
こういうシンプルな土台も合わせ易くていいですよね

家の正面のネコマタさんも可愛らしいですが
(※ちなみに清姫とアルカは付属品ではありません)
「スタートラー」かやぶき屋根の家 屋根
屋根のネコマタさんの表情もとっても愛くるしいですよね♪

「スタートラー」かやぶき屋根の家 後面
後面はこうなります。紅葉の木が綺麗ですよね~
このお家はそのままでも完成度が高いですし
特に飾り付けないで、そのまま使う人も多い印象かな?


続いてご紹介するのは2等品
「スタートラー」ファーマーカート騎乗
ファーマーカートです。こちらは胸に憑依している人を
「スタートラー」ファーマーカート騎乗側面
後ろの荷台に乗せちゃう事ができます。
多人数ライドはこういう遊びが楽しいですよね

「スタートラー」ファーマーカート胸に騎乗
お庭におくと自分でも荷台に乗ることができます

「スタートラー」ファーマーカート胸に騎乗 後面
のんびり夕日を眺めるのも風情がありますよね~
お庭のインテリアとしても重宝しそうなライドさんですね

続いて衣装の紹介に入ります
今回の
ふりふりワンピースの各種3色と
「スタートラー」ふりふりワンピ水色+帽子ベージュ
このワンピも可愛いのでオススメですね~

ほんわか麦藁帽子の各種3色、
「スタートラー」ふりふりワンピピンク+帽子ピンク
麦藁帽子は頭の鳥さんの有・無を選択できます
鳥さんが可愛らしいですよね

お散歩シューズの各種3色です。
「スタートラー」ふりふりワンピ白色+帽子バニラ
今回の衣装はどの色もとっても可愛いですが、
個人的にはこの白色セットがお気に入りです


続いて家具のご紹介です。
「スタートラー」小さなレンガの床
小さなレンガの床を縦に配置してみました。
このレンガタイルも階段に見立てて配置してみたり、
壁や床としてそのまま利用するのも素敵そうですよね~
右下のは再販の
夕暮れ赤とんぼです。
今回ご紹介している様にお庭を夕暮れの空に変更できます
これもオススメの一品ですね


最後に紹介するのはプラント・アックスです。
「スタートラー」プラント・アックス
左から順に「鉄」「銀」「金」となります。
『斧』と『両手剣』の2つにそれぞれ染色できちゃいます
見た目変更のお供にぜひ活用して下さいね



スタートラーさんはお迎えできなかったのは非常に残念だけど
今回のお家だけでも満足しています。



ただ、人気があっただけに、3位品で持ってこられると
頑張ってお金を貯めて購入した方や
再販前のくじを引いてた方にすごく申し訳ない気分になりますよね・・

ロアくじでも2等品が衣装箱に入ってたりしましたし
運営さんがたとえレア枠であっても
パートナー以外は価値がないって暗に認めてしまってるのでしょうか・・

1位以外の価値をもっと上げる方法とかあればいいのですけどね

ロア箱の2等以下結果(紹介状、衣装は配った後)
ロア箱671個でライド箱が8個もでちゃったけど
運営さん的には期待値通りレアでてると回答されちゃうのかなぁ・・

アナザークロニクル「趣向な創造者」 について

初回の記事から遅くなってしまいましたが
エンシェントアナザーアーク(通称AAA)のレポートの続きとなります。

AAA アルカードと


今回はEXキャプチャー「趣向な創造者」についてです。


今回も「闇と獣」と同様に3層からなるマップで
1層目エンシェントアークロビーでの冒険です。


※最初に断っておきますが
先週にSS撮影用の動画を撮影していたのですが
録画ができてなかったみたいで、3週間前の初回攻略時の動画から引用しています
SSがない箇所失敗してるSSが含まれてるという事をご理解下さい


趣向な創造者① クリスタル護衛
最初はこちらのクリスタルの護衛任務からです
2種類の敵が大量に襲ってきますが、焦らず駆除していきましょう

クリスタル自身の回復量が0で直接回復はできないので
ゴスペル等詠唱者の回復量を参照するスキルでしか回復できません

なので基本はクリスタルにとりつかせない事ですね
SUさんなら上のSSの地点ぐらいに陣取って範囲魔法うってれば楽かな


趣向な創造者② 階段に
クリスタルの護衛が終わると上記の地点までロア達を護衛します


趣向な創造者③ メフィスト・アナザーからの問題
続いてこちらの部屋まで護衛すると
メフィスト・アナザーから意地悪な問題が出されます。

この理不尽な問題物理的に回答すると
趣向な創造者④ 意地悪な問題の後に
敵が出現するので倒しちゃいましょう!

ちなみにハウルアウトを使ってくるので
憑依を積んでる方は上のように離れて倒すのをオススメします


趣向な創造者⑤ 避難先で2分間の護衛
その後は、この場所まで移動してから2分間耐えるミッションです

趣向な創造者⑤番外 猛毒でロアが危ない時は
ここに出現する敵は猛毒を使ってくるのでロア達のHPに注意です
HPの減りが早いので、時には回復してあげる事も必要です
私は清姫さんに回復まかせてますけど、回復がおいつかない場合は
HPの割合回復アイテムをロア達に使用してあげましょう
(上の写真は適当にヒールサプリメントを使用しています)


趣向な創造者⑥ 巻き込まれた冒険者
2分間耐えた後に上の地点にいくとファウストの討伐
中目標の2人の冒険者の護衛ミッションがはじまります

すばやくファウストを倒せば上の冒険者さんは助かりますが
趣向な創造者⑦ 冒険者の仲間
同時に発生するこちらの冒険者さんを助けるのは工夫が要ります
PTではファウストを出現させる前に誰か1人がここで待機しましょう

なお、ソロプレイで達成するのは2PC操作でないと相当困難です
(急いで上を片付けてから急行しても、上のSSの様に助けられませんでした)

どうしてもソロで達成したい方は、
事前にこの地点に1キャラ置いてから上の地点に向かいましょう
2PC操作が慣れてる人ならキャラ次第では十分可能な範囲です



ファウストの討伐が終わると次の層に移ります
2層目
こちらの
趣向な創造者⑦ 2層目開始
遺跡の攻略
となります

1層目と異なり、中目標が5~6個も出現します

趣向な創造者⑧ 2分間の護衛とリバースプルル50体討伐
開始早々にロア達がここに向かうので急いで向かいましょう
ここでは大目標「2分間耐える」事と

中目標「リバースプルルを50体倒す」が同時に発生します
リバースプルルは大目標を達成すると消滅してしまうので
時間内に目標数を倒せないと上の写真の様に失敗しちゃいます
最初は少ないですが、倒すごとにプルルが増えていきます

なお、ソロで初回プレイ時に私が失敗した要因としては
趣向な創造者⑧番外 でかファウストからのロケットランチャー
こちらの「でかファウスト」さんからの砲撃に注意が行ってました
割合ダメージ(?)で、ロアが狙われると被ダメージがでかいので
ソロのときは特にロアの位置に注意しましょう



趣向な創造者⑨ オブジェの破壊後に冒険者の護送
次にこちらの地点に移動して「オブジェを破壊」すると
大目標「モンスターを5体倒す」事と

中目標「居合わせた冒険者の護衛」が同時に発生します
PTの人数が多いと東西少ないと西から敵がわきますが

趣向な創造者⑨番外 冒険者より先行しないと・・
オブジェクト破壊後にすぐに冒険者より先行しないと厳しいです
上のSSの様に冒険者が突っ込むとまず助かりません
大目標の対象である「降魔教典」を5体倒すまで生存させましょう


趣向な創造者⑩ コーティングゴーレムと勇敢な冒険者
「降魔教典」を5体倒すと上記の地点に移動して
大目標「ロア達を1分間護衛」

中目標「勇敢な冒険者の護衛」が同時に発生します
勇敢な冒険者はHPが4000程度(?)しかありませんので
ゴーレムのタゲをとらせない事が肝心です

ソロだと「1分間の護衛」までは簡単ですが
次の「ゴーレムを止めろ」まで生存させるのが非常に困難です


趣向な創造者⑪ 装置の破壊
1分間護衛した後にメフィストと供にこちらの地点
「魔力装置の破壊」を達成する必要があります

ただ、こちらの地点に行くまでにゴーレムが再出現するため
ソロ時には冒険者をゴーレムの場所から隔離する必要があります

方法としては1分間護衛した後にゴーレムが一時的に消えので
その間にスロットを狙わせて通路に誘導する事です
私はサブキャラにRoデュアルのキャラがいるので何回か試しましたが
成功率は半分くらいです・・(時間をかけ過ぎるとメフィがやられちゃうので)



装置の破壊に成功するとゴーレムが消失して
趣向な創造者⑫ 装置の破壊後にゴーレムの場所に
メフィストがこちらの地点に移動すると


趣向な創造者⑬ イリスアナザーとの戦闘
最後にこの場所でイリスアナザーとの戦闘になります
イリスアナザーを倒すと3層目へのポータルが出現しますが

その前に保留にしておいた残りの中目標を達成しましょう

趣向な創造者⑭ ファウスト善との戦闘
まずはこちらにいる「はぐれファウスト」ですが
倒す事でプレイヤーのステータスが微増します
これは3層目でも有効なので、ぜひとも利用しましょう


次にマップ右上の「へそくり部屋」ですが
初回プレイ時の動画では中目標の失敗が多くて、面倒になってスルーしちゃってました・・
そのため手元には参考となる画像が用意できませんでしたが
(病み上がりなため、ソロでAAAに行くのが辛かったので・・)
趣向な創造者⑭ 番外 へそくり部屋への行き方
南側の入り口以外は上のようにバリケードがありますので
写真の赤矢印の地点を突破して入って下さい
津波で押し戻されますが、
・ソリッドボディ等のノックバック無効スキル
・ファイヤーウォール等の壁設置スキルで津波を受け流して進む
の2種類の方法で津波を突破できます

私はデュアルがシャーマン系統なので壁スキルで消化してます
突破すると中央に宝箱があるので、それを破壊すると達成です


続いてランダムに出現するイレギュラーですが
ロアを隔離してから戦うといいでしょう
「闇と獣」のハレルヤと違い、特筆することはあまりありません
ソロだと倒すのに時間がかかって面倒ですが
趣向な創造者⑮ イレギュラー
PTでは数の暴力で押し切ってしまいましょう



3層目はアナザー達との決戦になります
趣向な創造者⑯イリス・アナザー、メフィスト・アナザーとの戦闘

「闇と獣」と違い、出現位置が近いので
事前に準備をする際はすぐに離れましょう
ここまで来れた冒険者さん達なら攻略は難しくないはずです

バステト・アルカの「闇と獣」との違いは
分岐のない一本道ではあるけど、目標が多くてソロが大変です
大目標達成するだけなら慣れると簡単ですが
ソロにこだわる方は、試行錯誤して順序を徹底的に頭に叩き込みましょう

それでも中目標の「冒険者の護衛」が運要素が絡んできます
ロア達のHP管理も大変なため
個人的にはここはPTプレイをオススメしたいミッションですね

ルピの大庭自慢コンテストのレポート

先日ルピナスサーバーで行われた沙理明さん主催の
「大庭自慢コンテスト」のレポートです。

一昨日の記事同様に、諸事情で期間が空いてしまいましたが
ルピナスサーバーの大庭自慢がすごかったんですよ!

今でもあの時の感動が忘れられないので、
普段は他人様のイベントを話題にするのは避けてるけど
勝手にレポート書いちゃいます


参加した人はご存知でしょうけど
全部のお庭がとんでもなくレベルが高かったですよね


フリージアで私が出展してたコレは
正面
「ライドパートナー」「配置上限数の増加」を喧伝する目的で
作成をはじめたのですが
(看板名の由来は通年イベでタイ兄さんにこきつかわれたあてつけですが・・)

2階部分の作成途中から
「可愛いパートナー達の仕草を見てもらいたい」がエスカレートして
4階屋上
「いっそのこと全部出しちゃえ」と目的がすり替わってしまったんですよね・・

お庭の装飾すら放棄して配置数いっぱいまでならべたり、
誰も気がつかない様な仕掛けに10時間近くこだわって、案の定誰からもつっこまれなかった事に内心でほくそ笑んでたりと・・
出展したのが申し訳ない様なレベルだったんですよね…


あらためて、見学して頂いた方々には深くお詫び申し上げます



・・話が脱線しちゃいましたが
私が猛省してしまうくらいにはルピの庭自慢すごかったんです
ルピ大庭自慢 休憩中
私が知ってたECOの庭いじりとは世界が違ってましたね
ECOのお庭でここまで表現できるものなんだなーと思いました。


私の退屈な語りより、実物をみてもらったほうがいいですよね
出展されたお庭については主催の沙理明さんがまとめてくれてるので

沙理明
さんの「桜の庭」をご覧ください

私の方では、「桜の庭」さんを見て頂いた前提で
その補足を少しだけさせて頂きます

まずはこちらの
ティルナノーグ
「喪失庭園・ティル・ナ・ノーグ」 さん

幻想的な雰囲気と細部の至る所まで表現力が光るお庭です
上層部分を芝生や苔むした石垣で表現されています。
石垣は私も愛用してるけど、こんな使い方思いつきませんでした
ティルナノーグ1
中央のクリスタルをはじめ、小物類に至るまでセンスがすごいですよね
ティルナノーグ2
ティルナノーグ3
虹と星の表現がとっても素敵ですね
ティルナノーグ4
大樹の中心部には飛○石が・・禁呪をいわないように注意ですね


続いてこちらの
秋の日は釣瓶落とし2
「秋の日は釣瓶落とし」 さん

多層式のお庭で、家具の使い方がすごかったですね
ここまで綺麗に表現できる発想力と技術力に言葉もでません

秋の日は釣瓶落とし1
正面玄関からしてこの造り込みですよ・・
後述する「とあるライドパートナー」を利用して
ご主人と一緒にお座敷に上がれる様になっています
秋の日は釣瓶落とし3
最上階の百虎や朱雀に騎乗する事で素敵な風景が見れたり
秋の日は釣瓶落とし4
2階部分もライドによって内装をじっくり楽しめる様になっています
ライドによってECOのお庭はさらに発展していきそうですね



最後に紹介するのはこちらの
四季の庭1
「四季の庭 2015」 さん

こちらのお庭は個人的に一番のお気に入りですね
四季の庭2
俯瞰図を見てもらえば分かるように多層構造になっていて

10箇所以上の様々な視点から四季の情景を楽しめます

四季の庭4
流れ星のリングをくぐる箒も素敵なのですが
四季の庭3
説明するまでもなく、すごい造り込みですよね
上層に上っていく表現もすごくて、装飾もすごく綺麗です
四季の庭5 球根
今回の表現を可能にしたのは、このパートナーです
『パート○ープ○テクト』でもらえる球根さです
先ほどのお庭でも活用されてましたが、この子はすごいです
四季の庭6
絨毯類と組み合わせるとすごく自然になるのですよね

四季の庭10
紫陽花(あじさい)がとっても綺麗だったり
四季の庭8
どこかなつかしい夏の情景や
四季の庭9
秋特有の寂寥感を感じさせる風景や
四季の庭7
雪模様を楽しめたり
四季の庭11
梅の花から桜の花と、春への移り変わりを楽しめたり
日本の四季を贅沢に楽しめちゃいました



今回は「ライドパートナー」「配置上限数の増加」
を上手く表現されているお庭を中心に紹介させてもらいましたが
従来の表現方法でも素敵な作品であることには変わりないのですよね

ルピではこれらの入賞作以外でもすごく凝ったお庭が多くて
全部紹介してしまいたいのですが・・・ページの都合で出来ませんでした

ただ、今回紹介させた頂いたお庭は実際に作ろうとするととても困難
上記のSSで庭主さんがつぶやいている様に
「おなじものはもうムリw」と本人が断言しちゃうレベルの代物なんですよね


今回のアップデートでECOのお庭には無限の可能性が広がりましたけど
人それぞれのお庭があっていいと思います

家具を一個置いただけのお庭でも
ヘビメタイニーズ
パートナーと一緒に楽しむためのお庭でも
どんな楽しみ方をするかは人それぞれですものね

私はへっぽこなお庭しか作れませんけど、
自分が満足いくようなお庭をこれからもまったり作っていこうかなー


最後となりますが
明日はクローバー大庭自慢コンテストがあるので
参加できそうな方はぜひ足を運んでみてくださいね

でも一度くらいはネタとか抜きにして真面目に綺麗なお庭作ってみようかな・・・

アナザークロニクル「闇と獣の侵略者」 について

皆様アナザークロニクルはもう体験されましたでしょうか?
諸事情によって遅くなってしまいましたが
エンシェントアナザーアーク(通称AAA)のレポートをしていきます。

今回はこちらのアルカード・ロアさんが登場する
AAA アルカードと
EXキャプチャー「闇と獣の侵略者」(以下「闇と獣」と省略)についてです。

まずはこちらのナコト写本からキャプチャーを受領しましょう。
AAAキャプチャー受領

前提条件としては
3次職ベース100Lv以上DEM「真の顔」をクリア済み)で
・名声が一定数(50以上?)です。

その状態でプロローグイベントをある程度進めて、
上記の場所にナコト写本が出てれば受領可能になります。

主目的となるアナザーブックを使用するには
アナザーブック
EXキャプチャー「知りたがりの少女」をクリアすると使用可能になります。
知りたがりの少女はソロでも十分攻略可能な難易度なので
一度はクリアしておきましょう。クリアしないと他2つは選択できません。

AAAは
闇と獣 バステト・オベリスク5
・大目標 (クリア目標です。ロア達を防衛する等)
・中目標 (クリアしなくても可能ですが、達成数に応じて報酬UP)

の2つの目標を達成していく事となります。
難易度としては現行のAAAは憑依なしでクリア可能なレベルですが
大目標の「ロア達がやられてしまう」とその場で強制終了となります。
(例外として闇と獣2マップ目の「バステト・オベリスク破壊」のみアルカードがやられてもOKです)

慣れないうちは中目標は後回しにして、ロア達の生存を第一に考えましょう。
今回紹介する闇と獣は3層からなるマップで
1層目は固定の防衛マップです。
闇と獣 バフありルミナリィノヴァLv1
基本戦略としてはバリケード前で敵をむかえうつ事でしょう。
最初は中央のバリケード次に西から東に順番に狙われていきます。
PTプレイなら役割分担すれば簡単なマップですが、
ソロプレイだと範囲火力がないと厳しいと思います。

どうしてもソロがしたいという人はバリケード前で粘りつつ
戦線が崩壊したらトンカ像で直接防衛するのがいいでしょう。
憑依を中身有りで行う場合は黒狼が一閃を使うので、遠距離から撃たれる前に倒しましょう。
接敵する直前に少し下がって、ロア達を囮にタゲをとってもらうのもいいです
アーマーキャプチャーもフリッカーが使ってくるので、憑依するなら鎧以外ですね


ちなみにFoならソロプレイが余裕でこなせます
リボン強化してティアラと靴下があれば・・
魂入れ・憑依装備なしで私はこんなステですが、ここまでしなくても
ある程度強い人ならタンク使えばバリケード突破される事なく達成可能です

コツとしては
・ルミナリィノヴァとグレアーを使いわける事(HP低い敵はノヴァで)
・敵の出現配置を覚える事
でしょうか。

私は中目標も即座にクリアしていたのですけど
闇と獣 テイルシューター
wikiで確認してみると、「テイルシューター」以外は後回しでもいいみたい?
余裕がない人は「猫砲台の発射準備阻止」のみ達成して、残りは後回しかな
ちなみにこの中目標を達成しないとバリケードが非常にもろくなってしまうので
トンカ像前で防衛線をしくことになりかと思います・・


中目標もすべて即座に達成したいというチャレンジャーさんは
1つ目の「血飛沫の親衛隊」はまだ若干の余裕がありますが

3つ目の「側近スフィンクス」は時間の余裕がありません。
闇と獣 側近スフィンクス

最低限、「エフィカスを使える、ブースト点火用のサブキャラ」が必要です

スフィンクスを倒したら、
・東に向かう敵の群れを削りつつ
・中央付近の雑魚もグレアー(SA使ってる余裕はないです)で少し掃除しつつ
闇と獣 側近スフィンクスの直後
・最西のここから中央に向かって迅速に掃除していきましょう

私は単調な周回作業のスパイスとして楽しんでいますが
SAなしでも雑魚を掃除できるだけの火力が要求されるのと
結構な慣れがいるかと思いますのでお勧めできません。

素直に
「猫砲台の発射準備阻止」を優先して他2つは後回しですね



無事に1マップ目の防衛に成功すると
2マップ目に移行します。
2マップ目は2つのパターン(厳密には4パターンですが)があって

先行するアルカードやバステトを追いかけていくパターン
(アルカードアナザーやバステトアナザー達と戦闘あり)

隠されたバステト・オベリスクを破壊していくパターン

の2つがあります。
アナザーとの戦闘があるとはいえ、上のパターンは簡単です
火力がなくて長期戦になり、ロア達のHPが削られる場合は
魔法系のパートナーが育っていれば
闇と獣 エリアヒール
エリアヒールを連射してもらえば多少は楽になると思います。
対象のHPを10%回復させるアイテムもありますが、乱戦時に使用している余裕はないと思います。
ちなみにカスタムAIの2つ目を開放してる人は
「最優先でエリアヒールを連射する設定」にしておくとロア達のHP回復時に使えます。


面倒なのは「バステト・オベリスクの破壊」かと思います。
PTプレイ時なら何の問題もありませんが、ソロプレイでは

・拠点にいるアルカードにも気を配りつつ
・バステトの護衛とルート確保してバステト・オベリスクの破壊

の2つが要求されるので忙しいです。
アルカードが撃破されても制限時間が短縮されるだけなのですが
「撃破されるとクリア報酬に影響がでる?」との真偽不明な情報もあるので
余裕がある方はアルカードの生存も視野に入れてもいいと思います。
コツとしては

・迅速にバステトのルートを確保していき、2つ目のオベリスク破壊で一度アルカードの所まで戻って雑魚の掃除をしておく事でしょうか

その際はバステトが無防備になるので、あえて雑魚1~2体だけバステトと戦わせるように調整してからアルカードの援護に向かうといいと思います。


闇と獣 バステト・オベリスク
バステト・オベリスクに限らず、
目標地点がわからないときは該当するiボタンを押してみてください
バステト・オベリスクについてはかなり近づかないと発見できないので
バステトを付近まで護衛したら該当箇所をくまなく探しましょう

バステト・オベリスクの破壊の場合は
中目標に兵士の発見もありますので、大目標達成後に
闇と獣 方向オンチ
ゆっくり探すといいと思います。


2マップ目にはときどき「高難易度イレギュラーの討伐」という中目標がでます
1人ではかなり苦戦する相手なのでソロでは無視した方が無難でしょう

ただ、倒すと報酬部屋の金色の宝箱からハズレがでなくなので
(宝箱1つのみですが、紙片や装備類が必ず落ちるようになります)
PTプレイ時に余裕があるなら狙っていきましょう

どうしてもソロで挑みたい人は
ロアがやられてしまう可能性が非常に高ので
ロアに適当な雑魚を殴らせてる間にロアから離れることで「隔離」する事ができます

闇と獣の高難易度イレギュラー

闇と獣 イレギュラーハレルヤ
このイレギュラーハレルヤですが・・私は面倒なので毎回スルーしてます
戦う場合は設置スキルを使って設置妨害するといいでしょう



3マップ目ボス戦なので、総力戦です。
2マップ目でNPC達を救出していると救援に来てくれるので
闇と獣 NPC達
報酬をアップする目的以外でも、戦力として役にたってくれます。
遠距離攻撃がある人はNPCにタゲを取ってもらいつつ離れて攻撃しましょう
ボスがジョルトとか面倒なデバフ使ってきますので・・

無事に倒すと報酬部屋に通じる赤ポータルが出現しますが
入った瞬間に報酬の経験値がベース・ジョブ共に7千万ももらえます
これはパートナーの育成・・特にライドパートナー系には重宝しますので
育成したいパートナーがいる場合は入るまでに変更をすませましょう


報酬で紙片を集めると
アルカードアナザーブック
アナザースキルが使用可能になりますが、
偏りすぎた紙片は交換して紙片を集めていく事をお勧めします

無事にアナザーさんを呼び出せるようになったら
アルカアナザー ヴァンパイア宙返りs
皆さんも色々遊んでみてくださいね~
もちろん戦闘でも頼りになりますよ!?
プロフィール


ブログの経緯は↑の画像ポチっと

フリージアで活動しています。
「レーデ」という名前のFoで主にプレイしてます。
最近はアナクロ以外ではお空を眺める時間が多いです。
裏で作業していることも多いので、反応ない場合はごめんなさいです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • フルハウスきよぴー
  • ケルベロスさんの紹介
  • ケルベロスさんの紹介
最新コメント
お知らせ

リンク集
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキングに参加してみました。
よろしければ応援お願いします。



ECOの公式サイトです


フリ鯖のリング「天使の降る窓」
で一緒に活動してるリーシャさんのブログです。
すごく素敵なブログなので必見!


おなじみ卯月遥さんのブログ。
私を上回る長文書きでありがら
読み手に飽きさせない文章力は必見です!


四葉鯖で活動されてます。
ECOやパズドラが中心。
考察はすごくタメになる内容が多いです!


四葉在住なのに他鯖でも有名な
「こくてん」さんのブログです。
更新速度が半端なくて、記事も丁寧で読みやすくて面白い・・理想的なブロガーさんです!



コルトミントさんのブログ。
もっとも更新を楽しみにしてる所の一つです。一度見たらやみつきになっちゃうかも?


開設前から巷で噂になってた
玉ちゃん一筋の超新星ブログ
「もふもふ」それは人を堕落させる魔法・・


当ブログはリンクフリーです。
上のバナー画像をお使い下さい
相互リンクのお誘いは気軽に一声かけてください。
メッセージ(非公開)
※注意事項※

(C)2014 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

このページ内における「エミル・クロニクル・オンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています
  • ライブドアブログ